磐梯山の噴火口でスノーシュー イエローフォールも見頃です

磐梯山、イエローフォール( 東北)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

曇り、時々粉雪降る 気温は氷点下1℃程度、風は殆んどなし

その他: 磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC~裏磐梯スキー場を目指します。
裏磐梯スキー場の駐車場(無料)を利用します。
第一と第二ロマンスリフトで終点まで上がります。リフト券2枚で700円です。
リフトの営業は8:30からでした。

裏磐梯スキー場リフト乗り場8:30-(0:10)-
8:40第二ロマンスリフト終点8:50-(0:15)-
9:05銅沼標識9:05-(0:35)-
9:40イエローフォール9:55-(0:15)-
10:10N37°37′04″ E140°04′44″11:20-(0:55)-
12:15リフト終点付近12:15-(1:15)-
13:30駐車場     合計(3:25)

・スキー場ですから当然トイレはあります。
・特に危険ヶ所はありませんでした。
・コースの目印は付いていません。自由に歩きたい場合は地図とコンパスと位置確認用のGPSが必要です。トレースをあてにする場合は遅めの出発がよいでしょう。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

天気はあまり良くなさそうなので、磐梯山のイエローフォールを見に行きました。磐梯山の噴火口は昨年5月に歩いたことがあるので、土地勘が残っています。
天気は予報通り曇り、気温は-1℃程度でしたから、頑張って歩くと少し汗ばむくらいでした。
リフトに一番乗りしましたので、トレースが全くないフカフカの新雪に自由気侭にトレースを付けて歩きまわることができました。これは快感です。

今回も白菜豚キムチ鍋の準備をして行きました。広大な噴火口の雪原で鍋、いいですなー。

<スキーセンターにて>
家内がリフト券を片道分だけ買おうとすると、売り場のお姉さんが一所懸命往復を勧めます。ここはキッパリ片道分を買いましょう。
リフト終点付近からの下りは第三ロマンスリフトの脇の林を下ることになりますが、この下りは思いきり遊べますから歩かにゃ損です。

<リフト終点~イエローフォール>
右手に火口壁を見ながら適当に歩いています。コースに目印は無く、トレースも有りませんでしたが、何とか銅沼の標識にたどり着きました。
GPSの軌跡を見ると、夏道とは全くかけ離れていますね・・・(^^;;;
変なトレース付けちゃってスミマセン。
ここからは銅沼を渡って行きます。万一を考えて家内とは5m離れて歩きました。
赤沼を渡り終える頃には前方の火口壁にイエローフォールが確認できます。ここからは目標に向かってほぼまっすぐに歩いています。

<イエローフォール~リフト終点付近>
火口壁の景色を楽しみながら雪原を歩きます。途中適当な場所を探して早い昼食にしました。昼食は辛ラーメンを使った白菜豚キムチ鍋です。ここで1時間あまりまったり致しました。
ここからは時々GPSで現在地を確認しながらリフト終点方面に向かいます。GPSの軌跡を見ると実にテキトーに歩いてますな・・・(^^;;;

<リフト終点付近~駐車場>
ゲレンデは歩いてはいけないことになっていますので、ゲレンデを左に見ながら林の中を下っていきます。
急勾配の所ではスノーシューのまんま滑り降りたり、シリセードしたりで雪と戯れて遊びます。スノーシューで登るのはしんどいけど、下るのは実に楽しいですな。

総括です。さすが裏磐梯、雪質がいいですね。このコース、スノーシューにうってつけだと思います。
今回も、あー面白かった!