八方ヶ原でスノーシュー 一般コースじゃない尾根を下って疲れました・・・(^^;;;

高原山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

晴れ、時々粉雪降る 気温は氷点下5℃程度、八海山神社はやや風強し

その他: 東北自動車道矢板IC~県道30号~県道56号にて「山の駅たかはら」を目指す。
県道56号は雪道ですが、FRのスタッドレスでいけました。
山の駅たかはらの駐車場を利用します。

山の駅たかはらの駐車場(1045m)8:25-(0:55)-
9:20小間々の駐車場付近9:25-(0:50)-
10:15大間々の休憩所(1280m)10:25-(2:05)-
12:30八海山神社(1537m)13:30-(2:05)-
15:35小間々の駐車場付近15:40-(0:10)-
15:50(探し物)16:10-(0:10)-
16:20山の駅たかはらの駐車場  合計(6:15)

・山の駅たかはらの公衆トイレは冬季閉鎖ですが、簡易トイレが設置してありました。
・案内図に掲載されているコースは目印がしっかりあり、一般向きだと思います。
・我々が下りに使った尾根は一般向きではありません。
・特に危険箇所はありませんでしたが、安易な気持ちで入山しませんように。気象条件によっては危険と隣り合わせになるでしょう。
・スノーシューハイキングと言っても、標高差500mくらい登りますので、スノーシュー登山と考えたほうが良いと思います。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

三連休の最終日、お出かけ日よりとの御託宣が出たので、前から目を付けていた八方ヶ原に行ってきました。
高原山の上はちょっとガスが掛かっているようですが、全般的にはいい天気。山の駅たかはらの駐車場に着くと既に5台ほど先行者あり。早速スノーシューを履いて出発です。

<山の駅たかはら~小間々>
駐車場から県道56号に戻った所が登山口です。先行者が居るはずなのにトレースがありません。皆さん車道を歩いて行ったのかな?
いきなりちょっとした斜面を登ります。金曜日に降ったと思われるフカフカの新雪です。スノーシューでも結構潜るんですね。適当に登るとなだらかな傾斜の尾根に出ます。
トレースの痕跡と思われるルートが何本もありますので、小間々方面を目指します。
この区間にはペイントやリボンの目印は無かったように思いますが、左手に車道を確認しながら歩けますので、問題はないでしょう。

<小間々~大間々>
小間々からは先行者1名のトレースがありました。トレースが有ると何も考えずに楽ちんです。でも時々トレースに逆らって新しいトレースを付けたりしますね。

<大間々~八海山神社>
大間々からは見晴コースと林間コースに分岐します。見晴コースにはトレースが沢山付いていました。我々は先行者1名と見られる林間コースを選択。
このコースもリボンや棒杭など目印がしっかりとあります。
桜沢を越えるまでは緩斜面ですが、越えてからは傾斜が急になります。
GPSの軌跡を見ていただくと分かりますが、国土地理院のルートと現在のリボンが付いているルートは全然違います。(リボンのルートと夏道はまた違うのかもしれませんが。)

<八海山神社>
八海山神社まで標高差500m程登ってきたわけですが、スノーシューでも結構潜りますので先行者のトレースが無かったらかなり体力を消耗するんじゃないかと思われます。
さて、八海山神社で昼食です。今回のメニューは豚汁とおにぎりです。体は温まるし、とにかく美味いのですが、しきりに鼻水が垂れてきて参りました・・・(^^;;;

<八海山神社~小間々>
小生、GPSの軌跡がループを描かないと気が済みません。下りは一般コースを外れて桜沢の北側の尾根を選択しました。
これが案外強敵で、結論から言うと疲れましたね。雪が深いです。風で積雪が波打っていて波頭に乗ると膝上まで潜ります。
ちょっと進んでは休憩するものですから、予想以上に時間がかかりました。
一般コースではありませんから、当然リボンなどの目印はありません。どこで桜沢を渡るか思案していましたが、N36°54′33秒付近でピンクのリボンを発見。大入道から下って来る時の夏道に違いありません。ここで桜沢を渡りますが、何と次のリボンが見当たりません。ウーム、何と不親切な!・・・(^^;;;
でも、進路を北東にとって尾根に登って行くと今度は赤いリボンを発見。リボンを追って小間々に無事到着しました。

<小間々~山の駅たかはら>
何だか疲れてしまったので、ここからは横着して車道を歩いて帰ります・・・(^^;;;
もちろん途中でショートカットを入れてますが。

今回の総括です。面白かったけど、あー疲れた!