八方ヶ原 アカヤシオが綺麗♪ 群生地を訪れるショートコース

高原山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 一般的には東北自動車道矢板ICからでしょうか。
県道30号線~県道56号線に入り、山の駅たかはら→大間々の駐車場へ。
大間々の駐車場は9:30頃にはほぼ満車でした。
これからツツジの時期の休日は渋滞するようですので、早着が肝心です。

大間々駐車場(ヤシオコース)9:30-(1:25)-
10:55ミツモチ山(1248m)(青空コース)11:40-(1:05)-
12:45大間々駐車場      合計(2:30)

・大間々の駐車場に公衆トイレがあります。
・ハイキングコースはよく整備されており、特に問題はありません。
 八方ヶ原は山の駅たかはらから歩いてもよし、小間々の駐車場から歩いてもよし、大間々から歩いてもよしで、ハイキングコースがよく整備されています。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

今日は天気も良さそうだし、アカヤシオが見頃と思われる栃木県の八方ヶ原へ向かいました。
今回は登山ではなく、純粋にハイキングです。
大間々から歩くヤシオコースにはアカヤシオの群生地がありますが、実にお見事!
ピンクの花に囲まれて、幸せな気分を満喫してまいった次第です。

短時間のお散歩コースですから他に特に言うことはありません。あとは写真を見て下さい。
今後のツツジの見頃情報はこちらからどうぞ。