小岱山デビュー

小岱山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (massan さん )

天候

その他: 駐車場からスタート地点まで徒歩

人形岩入口(10:30)…荒尾展望台(11:10)…七峰台(11:40)…観音岳(11:50)…筒ヶ岳(12:08)…荒尾中央登山口(13:35)

小岱山初登山。自宅から近い荒尾側から登る。といってもどこから登ってよいのかわからず、樺登山口とある方角へ歩く。人形岩の文字が見えたので、そこからとりあえず登る。
最初に荒尾展望台に着く。それから七峰台を通り観音岳の方に進む。写真で見たことのある観音岳の広いところに出る。それから来た道を逆走し、森の中を進み、筒ヶ岳到着。ここで家から持参のおにぎりを食べ、ゆっくりひと休み。地図を見て西の方に下れば、中央登山口に行きそうだったので、不安だったが山道を下る。途中でシニアの女性グループがいたので、この道で間違いないとホッとする。森林浴と川のせせらぎ、野鳥のさえずりに癒されながら無事に荒尾中央登山口に辿り着く。
近くの低山だが、素晴らしい森林浴ができた登山であった。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証