白馬岳~唐松岳縦走 我ラ不帰ノ嶮ヨリ生還ス♪ (2テン泊)

白馬岳、唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

7月14日: 曇り時々晴れ 7月15日: 快晴のち時々曇り 7月16日: 晴れ時々曇り 風は穏やか、最低気温は12℃くらい。

その他: ・上信越自動車道長野IC~国道19号~県道31号・33号で八方へ。
・駐車場は八方第二駐車場(無料)を利用しました。
・ここからタクシーを呼んで、栂池へ。料金は2700円くらいでした。
  白馬観光タクシー八方営業所 0261-72-2327
・栂池パノラマウェイで自然園駅へ。料金は1720円でした。
・下山時は八方池山荘から八方アルペンラインのリフトを利用。料金は1400円でした。

栂池パノラマウエイ自然園駅9:00-(3:25)-
14:45唐松岳14:55-(0:20)-
15:15唐松岳頂上山荘(テン泊)5:30-(2:20)-
7:50八方池8:00-(0:45)-
8:45八方池山荘  合計(21:05)

・トイレは各山小屋等にあります。
・コースはよく整備されています。
・不帰の嶮は危険といえば危険です。ガイド本では上級コースになっています。
・アイゼンは持って行きませんでしたが、特に困ることはありませんでした。
・頂上宿舎のテン場は一人500円。水あり、テン場用トイレあり。
・唐松岳頂上山荘のテン場は一人500円+トイレ利用料200円。
 水は調理用が1Lで150円。ペットボトルの水は500ccで300円。
 トイレは山荘の中のトイレを使います。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

今週は自発的に三連休を作って北アに向いました。夏山JOY2011の記事「不帰ノ嶮ヨリ生還ス」を読んで、そのまんま実践してきたという次第。
 このコース、展望が素晴らしいです。右手に剱岳、前方に遠く槍ヶ岳を見ながら雲上の稜線をたっぷり歩けます。
 高山植物は今が盛りと咲き誇っており、いちいち写真を撮っていると際限がありません。
 不帰の嶮は上級ということですが、かなり緊張しました。三点支持の意味が分かり実践できる程度の人なら大丈夫だと思います。しかし、全くの初心者は行かない方が身のためだと思います。

<初日: 自然園駅~頂上宿舎>
 天狗原の前後で雪渓を結構登ります。この時期の雪ですからアイゼンは無くても問題ありません。ロープも下がっていたりして親切ですね。
 ルートには至る所に高山植物が咲いていて目を楽しませてくれます。しかし、このルート、下山までずっと高山植物のオンパレードですから、少々食傷気味になるかもしれません・・・(^^;;;
 頂上宿舎のテン場は見晴がありません。水は黄色いタンクにテン場用の水が準備してありますのでこれを利用します。
 翌日は日の出前に出発の計画ですから、さっさと食事して早くに寝ます。

<二日目: 頂上宿舎~唐松岳頂上山荘>
 朝は3時に起床、ここはトイレが近いので便利です。
 食事してテントを片付けて4時過ぎに出発。で、稜線に出てみると丁度満月が西に沈むところ。写真をバチバチ撮っていると、今度は東から日の出。モルゲンロートの撮影に忙しい。
 やはり、早起きは三文の得です!
 鑓ヶ岳からの大展望、天狗尾根の爽快感は最高だと思いました。快晴ならばという条件付きでしょうが。
 不帰の嶮はやはり緊張しました。落ちたら確実に死ぬ所を登っていきますので、正しく緊張して進みましょう。
 尚、不帰の嶮についてはネットで事前に直近情報の収集に努めましたが、殆んど情報なし。万一雪が残っていたらどうしよう・・・とか、余計な心配をしてしまいました。山小屋のホームページでもうちょっと情報発信してくれると良いと思うのですが。
 唐松岳頂上山荘のテン場は少し降りたところにあります。遅着するとどんどん下に行く必要があります。トイレが遠くなるのでしんどいですね。
 ここのテン場は剱岳を正面に見て展望がいいです。

<三日目: 唐松岳頂上山荘~八方池山荘>
 朝はやはり3時に起床。立山連峰のモルゲンロートを撮影してから5時半に出発。三連休の初日なので、登山者が押し寄せる前に八方池山荘まで行こうと思っていたのですが、何とこの日は5:30からリフトが運転していたそうで、7:15頃には最初の登山者に遭遇してしまいました。
 以降続々と登ってきます。八方池に着いてみるとそこはもう100%観光地、朝も早くからハイカーで賑わっていました。ちょっと想定外・・・(^^;;;

<下山後>
 八方駅から第二駐車場までは駅で配布している地図を頼りに村内を歩きます。
 それから車で「みみずくの湯」へ直行。ここは10:00から開いています。リフト乗り場なんかに割引券付きのチラシが置いてありました。500円→400円です。
 おじさんに声を掛けると少し早かったんだけど入れてくれました。おかげで一番風呂。歩いてきた山を眺めながら露天風呂でまったりしました。

総括です。
海の日の三連休前に入山できたのは実にラッキーでした。
お陰さまで大展望を楽しみながらの静かな稜線縦走を満喫できました。