篭岩山 武生神社から歩く12kmコース

篭岩山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

晴れ 最低気温は5℃くらい、最高気温は16℃くらいでした。

その他: 県道33号線武生神社入口から武生林道に入る。
下武生公民館の駐車場を利用させて頂きました。
武生神社鳥居の先の駐車スペースも利用できます。
水府龍神ふるさと村の駐車場も良いと思います。

・下武生公民館に公衆トイレがあります。亀ヶ淵にも小さな公衆トイレがあります。
・亀ヶ淵で龍神川を渡渉する必要があります。立派な橋を渡る遊歩道は通行禁止になっていました(行けないことはないですけど・・・)。
・篭岩山近くで岩壁を5mくらい鎖とロープでほぼ垂直に降りる所があります。全くの初心者ですとビビるかもしれません。
・随所に道標がありますので、道迷いの心配は少ないと思います。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

高気圧に覆われて天気が良さそうということで、近場の奥久慈山地にある篭岩山までハイキングに出かけました。
 このルート、国土地理院の地形図(電子国土)には破線がありません。山行記録からGPSログをカシミールにダウンロードして地図を印刷します。
 行ってみると実際には登山道はしっかりしていて道迷いするようなコースではありませんでした。

<武生~亀ヶ淵>
 標高差200mくらいの下りからスタートです。登山道はしっかりしていて特に問題ありません。

<亀ヶ淵~篭岩山>
 亀ヶ淵で龍神川を渡る必要があります。立派な橋が掛かっているので、これを渡ると通行禁止の指示がありました。行けるところまで行こうということで行ってみましたが、行けちゃいました・・・(^^;;;
 浅瀬を渡渉するのが正しい歩き方のようです。
 三葉峠まで標高差200mくらい登ります。少し心細い登山道ですが、随所に道標があるので問題ないでしょう。
 三葉峠から篭岩山へのルートは小さななアップダウンを繰り返す楽しい尾根歩きです。こちらも随所に道標があって安心して歩けますね。
 篭岩山が近づくと岩壁の鎖場があったりして、ちょっとスリルを味わえます。ルートがやや不明瞭な所も出てきますので、落ち着いて進みましょう。

<篭岩山>
 篭岩山頂手前の展望台はとても良い眺めです。朝方は冷え込んだもののこの頃には気温が16℃まで上昇して小春日和な感じ。ぽかぽかと暖かく、いつまでものんびりしたいような所でした。コンビニで仕入れてきた巻き寿司をほうばって、帰路につきます。

<復路>
 亀ヶ淵からは水府龍神ふるさと村を通るコースにしました。・・・が、このコース、心臓破りの階段が続きます。何だか一気に疲れちゃいました。
 登り切るとお店があったり、広い駐車場とトイレもありました。ハイキングコースとしてはふるさと村に車を置いて、最初に階段を降りちゃった方が良いかもしれません。

総括です。
 このコース、なかなか歩きでがあって面白かったです。晩秋の一日、良い汗をかくことが出来ました。

篭岩

篭岩

篭岩 茨城県

適度なスリルを味わって湯沢源流を遡行