雪を求めて裏磐梯 桧原湖畔でスノーシュー

裏磐梯、桧原湖( 東北)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

曇り 最低気温-7℃、風速4mくらい。

その他: 磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC~国115~国459~県2
裏磐梯サイトステーションの駐車場を利用。

裏磐梯サイトステーション8:40-(0:40)-
9:20桧原湖畔9:30-(0:25)-
9:55「P865」10:10-(0:50)-
11:00裏磐梯サイトステーション  合計(1:55)

・裏磐梯ビジターセンターの公衆トイレが使えます。
・開店後は裏磐梯サイトステーション内のトイレ(有料)も使えます。
・周辺には沼が沢山あります。このタイミングですと完全氷結しているか怪しいので、沼の上は歩きませんでした。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

正月休みですっかり体力も気力もなまっています。
裏磐梯はまとまった雪が降ったという情報を得たので、桧原湖にちょこっとスノーシューしに行ってきました。
ついでに先日調達したテントの冬用外張りを試し張りして訓練してみました。

<裏磐梯サイトステーション~桧原湖畔>
サイトステーションの左手、レンゲ沼畔から新雪の林に分け入ります。
ピッケルを差し込んでみると、積雪は1mはありそうな感じ。
スノーシューでもひざ下くらい潜るので結構汗をかいたりして。
進路を西にとって進むとじきに遊歩道に出ました。ここからは遊歩道を歩きました。
遊歩道は踏まれているので楽ちんです。
途中白樺橋という橋を渡りました。下を流れる川は結氷していません。
ということは、この橋を渡らないと桧原湖畔に行けないということですね。
桧原湖はまだ完全氷結していませんでした。ワカサギ釣りの小屋も見当たりませんでした。

<P865>
さてと、P865にアタック開始です。・・・って、等高線たったの4本なんですけど・・・(^^;;;
それでも、25分も掛かっています。やっぱ新雪の雪山に登るのは大変なんだなって理解しました。

<冬用外張りの試し張り>
駐車場に戻ってから先日調達したオクトスアルパインテント用の冬用外張りを試しに張ってみました。
厳冬期の雪山でもたもたしていたら死んじゃいますから、予行演習は欠かせませんよね。
・・・って、いったいどこの雪山に行くつもりなんだろうか。今のところ計画無し、単なる願望に過ぎない・・・(^^;;;

総括です。
写真の案内図に見るとおり、この辺りはクロスカントリースキーのフィールドが広がっています。
雪質も雪量もバッチリですからスノーシューハイキングに最適だと思いました。