青森の百名山(岩木山)

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (万年ヨシ さん )

天候

その他: 弘前駅前(7:12)から岩木山神社前(7:48)

岩木山神社前(7:50)→岩木山神社(8:00)→桜林公園(8:20)→百沢スキー場(8:30)→七曲がり→カラスの休場(9:00)→鼻こぐり→姥石(9:15)→焼止避難小屋(10:00)→大沢上(11:00)→鳳凰ヒュッテ(11:30)→岩木山(11:50)→鳳凰ヒュッテ→リフト→バスターミナル(12:40)

・登山口にあたる岩木山神社りっぱです。お参りしました。
・神社の真上に岩木山が見えます。地元の人が岩木山が見えてるので天気大丈夫そうと言っ てくれました。
・大沢に残雪があると情報は得ていましたがアイゼンの心配はしていませんでしたが、結局
 軽アイゼン使用する。また、この区間苦労し1時間ほどかかりました。
・ミチノクコザクラは大沢上に咲いています。写真より実際はピンクだと記憶しています。
・山頂では八甲田連峰が見え良かったです。
・予定通り下山はリフト山頂からリフトにて下山、リフト駅(岩木山1625)にて1:40頃の バスを待ちます。食事(施設内には食堂はなし、但し、自販機のカップラーメンあり)は持参した物と購入したカップラーメン。またビールは売っていません。
写真が展示されており秋の紅葉のシーズンが素晴らしいです。また売店の店員さん自分の
スマホで撮影した霧氷の写真を見せてくれました。ありがとうございました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ