会津駒ヶ岳 二ヶ月ぶりの登山で気分すっきり

会津駒ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

晴れ 登り始めの気温20℃、山頂の気温17℃くらいでした。

その他: ・一般的には東北自動車道西那須野塩原ICから国道400、121、352で檜枝岐・尾瀬方面へ向かう。
・滝沢登山口まで舗装路の林道があるが、ここに車100台分の駐車スペースが点在しています。

滝沢登山口の駐車場6:50-(3:45)-
10:35駒の小屋10:45-(0:25)-
11:10会津駒ヶ岳山頂11:20-(0:00)-
11:20中門岳方面に100m下った所11:40-(2:20)-
14:00滝沢登山口の駐車場  合計(6:30)

・林道に入ってすぐの所に公衆トイレがあります。あとは駒の小屋のトイレ(有料100円)をお借りします。
・まだ残雪がありましたが、アイゼン等は不要です。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

二ヶ月ぶりの登山ですが、随分と久しぶりの感じがします。今回はいつも眺めるばかりで何とかしなきゃと思っていた会津駒ヶ岳に行ってきました。遠いので駒の小屋泊も考えたんですけど、天気予報が土曜日のスポットを示していたので日帰りにしました。
 登り始めの気温は20℃くらいで、晴れていますから暑いです。汗をかきかき標高差1000mちょっとを何とか登りました。山開き前ですが、前後に結構登山者が居ます。この時期ですから虫が結構飛んでいます。滅茶苦茶多いわけではないですが、虫が嫌いな方は対策が必要です。私は首筋を一箇所噛まれていて、今ちょっと痒いです・・・(^^;;;
 二ヶ月ぶりということでちょっと窒息しそうだったんですが、やはり山はいいですね。お陰で気分すっきりです。