登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
蝶ヶ岳・常念岳 「常念フルートの夕べ」と「絶景」の2大特典付きでした♪ 蝶ヶ岳、常念岳(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

dari88 さん
  • 日程

    2012年9月1日(土)~2012年9月3日(月)

  • パーティ

    2人 (dari88 さん 、家内 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:・長野自動車道豊科IC(近々安曇野ICになる)から県道495経由「ほりでーゆ~四季の郷」を目指す。
    ・9月1日は土曜日でしたが、三股駐車場に4時着で残り10台分くらいの感じでした。前夜車中泊が多数派です。

  • 天候

    9月1日: 山頂に着いた頃の一時だけ晴れ、あとはガス、のち雨も降る 9月2日: 概ねガスの中、天気予報はあてにならない、のち雨も降る 9月3日: 山頂に居た時間が快晴ベスト、あとはガス、のち雨も降る テン場の朝方の最低気温は11℃くらい、風は弱し

この登山記録の行程

三股駐車場4:50-(6:45)-       標準5:05 倍率1.33
11:35蝶ヶ岳(テン泊)5:40-(5:35)-  標準4:50 倍率1.16
11:15常念岳11:40-(1:15)-      標準1:00 倍率1.25
12:55常念小屋(テン泊)4:35-(1:40)- 標準1:20 倍率1.25
6:15常念岳6:45-(1:15)-       標準0:45 倍率1.67
8:00前常念岳8:00-(4:40)-      標準3:45 倍率1.24
12:40三股駐車場  合計(21:10)   標準16:45 倍率1.26


総距離 約19.5km 累積標高差 上り:約2,817m
下り:約2,814m
・三股駐車場、三股登山指導所にトイレがあります。
・常念小屋では前常念岳経由三股に降りるルートは行かないように指導しています。
・蝶ヶ岳ヒュッテのテン場は1人500円、水はリッター150円でした。
・常念小屋のテン場は1人600円、水はリッター200円でした。
・須砂渡キャンプ場は一区画2500円でした。温泉の割引券をくれます。
・温泉は「ほりでーゆ~四季の郷」です。露天風呂からは蝶ヶ岳を望めます。内湯には泡風呂やジェット風呂もあり、サウナも付いていて500円でした。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。



 余裕の日程を組んで蝶ヶ岳~常念岳を縦走してきました。常念小屋では「常念フルートの夕べ」で生のフルート演奏を楽しむことが出来たし、山頂に居る時だけ快晴だったりして大いに満足できる山行となりました。

<須砂渡キャンプ場で前泊>
 8月31日(金)、いつもと違って余裕をもって家を出て安曇野の大王わさび農場とか見物してから須砂渡キャンプ場へ。テントは3張りでした。
 このキャンプ場は「ほりでーゆ~四季の郷」の付帯施設です。この日は温泉にゆっくり浸かって、夕食はレストランでいただきました。
 テントで寝ていると、夜中に三股へ向かう車がひっきりなしに走っていきます。ヤバ・・・と思いながらも3時まで寝ました。

<三股~蝶ヶ岳>
 4時に三股駐車場に着きましたが、大きな駐車場も残り10台という感じ。ラッキーでした。行程には余裕があるので、駐車場で朝食にして明るくなり始めてから登山開始にしました。
 登山中はガスっていたんですけど、テン場に着いたら何と晴れ。蝶ヶ岳の展望台から存分に槍穂のパノラマを楽しむことができました。その後は昼食をとっている間にまたガスの中。

<蝶ヶ岳~常念小屋>
 この日はほぼ一日ガスってました。このコースは何だか南アの雰囲気です。途中で樹林帯に入っちゃうんですね。
 常念の山頂は展望無し。コメントのしようがありません。

<常念フルートの夕べ>
 この日は常念小屋で「常念フルートの夕べ」を催していました。小屋のご主人がテントの人も是非来なさいと言ってくれたのでラッキーでした。
 演奏は元NHK交響楽団フルート奏者細川順三さんと教え子のフェリス女学院・東京音楽大学の生徒・OGさんです。
 フルートの演奏は流石と言いましょうか、相当なものです。久しぶりに生の演奏を聞いて実に嬉しかったです。
 しまいにはダンス有りの、小屋のご主人山田さんの「安曇節」の披露ありで盛りあがりました。
 山では色んな事に出くわしますが、こんなラッキーにも出くわすんですね・・・

<常念小屋~常念岳~前常念岳~三股>
 ヘッデンを灯けて4時半にスタート。ガスの中、丸印を探しながら登ります。サーチライト機能が付いているヘッデンでないと多分次の丸印は見つかりません。
 三股への分岐近くで団体さんが登ってくると思ったら、何と昨夜の細川さんご一行ではないですか。明るく挨拶をしながら先に行ってもらいました。
 常念の山頂に着いた時が天気のベストタイミングでした。恐らく30分前に着いていたら無念の下山、30分後でも残念の下山になっていたと思われます。
 これまた超ラッキーとしか言いようがありません。
 前常念までは楽しい尾根歩きです。途中で雷鳥の親子ご一行様に遭遇しました。狭い尾根にじっと立っていたんですが、ご一行様は我々の足元をすり抜けて常念岳の方に歩いて行ったのであります。
 何と言いましょうか、夢のような一時でありました。
 前常念岳からの下りはガスっていると黄色の丸印の発見が困難です。地図とコンパスを持ち、且つ読図が出来る条件でなければこのコースを行ってはダメです。禁止!
 出来ればカシミール3Dでイメージトレーニングをしてから行くべきです。
 樹林帯に入ってからはいつもの長い長い下りです。あとどんだけ?・・・っていやになるので、高度計が役に立ちます。


 総括です。
 全般に天気は芳しくなかったのですが、余裕の日程とラッキーの連続で非常に満足すべき山行となりました。

登山中の画像
登山画像
<8月31日>須砂渡キャンプ場で前泊です
登山画像
ほりでーゆ~四季の郷
登山画像
<9月1日>三股の駐車場 右にトイレ、脇に水場…
登山画像
登山指導所 登山届を出します。
登山画像
最後の水場「力水」
登山画像
ゴジラみたいな木
登山画像
まめうち平
登山画像
蝶ヶ岳のテン場 山頂も小屋もすぐそばです。
登山画像
蝶ヶ岳ヒュッテ まだガスってます。
登山画像
テントの受付をしている間に晴れた
登山画像
蝶ヶ岳の山頂
登山画像
槍穂の展望台ですね
登山画像
穂高連峰
登山画像
槍ヶ岳
登山画像
大キレット
登山画像
槍ヶ岳
登山画像
常念岳方面
登山画像
<9月2日>横尾への分岐
登山画像
雷鳥さん1回目
登山画像
トリカブト
登山画像
沼がありました
登山画像
来し方
登山画像
行く手
登山画像
雷鳥さん2回目
登山画像
常念岳山頂の祠
登山画像
山頂の様子
登山画像
三股への分岐
登山画像
常念小屋が見えました この直前までガスの中で…
登山画像
テン場の様子 この日、テントは4張り。
登山画像
テン場から常念岳
登山画像
「常念フルートの夕べ」細川順三先生と奥様と教…
登山画像
細川順三さんの演奏
登山画像
何とダンスが始まった
登山画像
小屋のご主人山田さんの安曇節
登山画像
<9月3日>ヘッデンを灯けて4時半に登山開始 見…
登山画像
遠くに鹿島槍が
登山画像
アップで
登山画像
常念岳
登山画像
槍の手前にヒュッテ西岳が見えます
登山画像
雲海
登山画像
蝶ヶ岳方面
登山画像
常念岳山頂
登山画像
富士山も確認できました
登山画像
安曇節では「槍は婿殿穂高は嫁御」と歌います
登山画像
大キレット
登山画像
突き立つ槍
登山画像
山頂の様子 細川先生一行は温かいスープを飲ん…
登山画像
前常念岳に向かう途中の痩せ尾根で雷鳥の親子に…
登山画像
これが実に可愛いんですね・・・
登山画像
よちよち歩きで我々の方に向かってきます
登山画像
我々のすぐ脇を通過していきます
登山画像
バイバ~イ、またね
登山画像
雷鳥たちは常念岳を目指して歩いて行きました・…
登山画像
岩場です
登山画像
前常念岳方面
登山画像
前常念岳の一等三角点
登山画像
樹林帯に入ってからは長時間森林浴ができます・…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 燕山荘 ~燕岳
    燕山荘
    2020年の営業を終了しました。ありがとうございました
    20年11月26日(木)
    西穂山荘 ~西穂高岳
    西穂山荘
    朝の最低気温は-8℃。装備・服装の選択は事前情報を確認し万全に
    20年11月09日(月)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

dari88 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月2日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!