登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
剱岳 快晴ベストな紅葉登山となりました♪ 剱岳(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

dari88 さん
  • 日程

    2012年10月4日(木)~2012年10月6日(土)

  • パーティ

    2人 (dari88 さん 、家内 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:・長野自動車道豊科IC(7日から安曇野ICに名称変更)から扇沢へ。
     扇沢から立山黒部アルペンルートを利用しました。
    ・扇沢の市営駐車場(無料)を利用。8時着でしたが、満車に近い感じでした。
    ・扇沢~室堂 往復8,800円。手荷物料金はあまり気にしない方がいいみたい。

  • 天候

    4日: 曇り、夜半から雨 5日: ガス、10時頃から晴れ 6日: 曇り 最低気温は6℃前後でした。

この登山記録の行程

室堂ターミナル(2430m)9:40-(3:10)-       標準2:50 倍率1.12
12:50別山乗越(2750m)13:20-(0:40)-       標準0:40 倍率1.00
14:00剱沢テン場(2530m、テン泊)8:40-(4:00)-   標準3:50 倍率1.04
12:40剱岳(2999m)13:15-(3:40)-         標準3:20 倍率1.10
16:55剱沢テン場(テン泊)4:45-(0:55)-      標準1:00 倍率0.92
5:40別山乗越5:55-(2:30)-             標準2:20 倍率1.07
8:25室堂ターミナル  合計(14:55)        標準14:00 倍率1.07


総距離 約16.1km 累積標高差 上り:約2,166m
下り:約2,166m
・剱沢のテン場は管理人さんが帰っちゃたので適当に使ってくれとのことでした。 無料です・・・
・テン場には冷たくて美味しい水が豊富に出ています。剱沢小屋と同じ水源だそうです。
・テン場用のトイレあり。中は昼でも真っ暗なのでヘッデンが必要です。
・登山ルートには鎖等がしっかりと整備されています。特にヤバイと思った所はありませんでした。
 しかし、事故が多い山なので慎重な判断が要求されます。
・帰りの温泉は大町温泉郷「薬師の湯」を利用しました。早い時間だったので空いていて、露天風呂は他に1人。いいお湯です。
・お土産を買いに道の駅「安曇野松川」に立ち寄りました。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。



 今年の紅葉登山は剣岳にしてみました。後立山連峰からいつも見ていた格好いい剣岳、いつか行かねばと思っていたのですが、あっさりと行っちゃいました。
 室堂は初めてなんですが、ターミナルから外に出た途端に目が点になりました。素晴らしい・・・絶句します。室堂平、雷鳥沢、剣沢とも素晴らしい紅葉風景を楽しめます。
 今回は剣沢をベースキャンプにした登山なので、剣岳へは累積標高660m程度の往復ですから比較的楽です。
 問題は天気でした。アッタク当日は夜半から明方まで雨、剣岳は完全に雲の中。タイムリミットとして8時にジャッジすることにして雲行きを眺めていました。
 すると時折雲間に青空が見えるようになってきます。立山の天気予報は昼から晴れ。まだガスっていますが、レッツゴーを決定した次第です。
 結果的には大正解でした。天気は快晴だし、登山者は極めて少ないしで素晴らしい山頂からの眺めを堪能することができました。
 尚、今回のコースタイム(小休止を含む)は標準コースタイムの1.1倍程度でした。特に頑張ったつもりもなく、いつもの牛歩だったんですけど・・・。

<4日:室堂~剱沢のテン場>
 室堂ターミナルを出るとすぐに「玉殿の湧水」があります。冷たくて美味しい水です。
 現在地獄谷は通行禁止ですから、雷鳥荘を経由する道を行きます。この辺りまでは石畳の一般ハイキングコースです。
 雷鳥平のテン場は空いていました。人気のテン場なので、三連休には埋まるんですかね。
 沢を渡ると登山開始です。別山乗越えまで標高差500mくらいを登ります。剱沢のテン場までは標高差200mくらいの下り。
 テン場から剱沢小屋までは250mくらい離れています。小屋には外のトイレがありません。テン場用のトイレを使います。このトイレは昼でも真っ暗でヘッデンを持って入ります。
 テン場の水場は冷たくて美味しい水がじゃんじゃん出ています。山岳救助隊の人たちですかね、ビールを大量に冷やしていました。

<5日:剱岳アタック>
 いつもの調子なら遅くても5時には出発するのですが、気圧の谷の通過を見計らって8時40分にスタートしました。途中剱山荘で天気の具合を再確認して登り始めます。
 一服剱では当然の様に一服します。我々、休みが多いんです。30分歩くと牛歩になってきますので、5分休むという感じでしょうか。
 前剱まで登るといよいよご本尊の剱岳が見えてきます。まさに岩山ですねー。ガレ場を登っていると、下山者が結構大きな岩を落としたりなんかして、これが何も言わない。このやろ~・・・てなもんです。混雑時は本当に要注意だと思います。
 高名なカニのタテバイとかヨコバイは、不帰キレットや八峰キレットを通過してきた我々にはまあねっ、という感じでした。
 天気は快晴、山頂には他に3人しか居らず、気分最高です。こんな日に剱岳に登れるなんて、何とラッキーな。

<6日:復路>
 目的は達したので5時前にヘッデンを点けて出発です。いきなりミスコースで沢を登っています。右手の尾根が正しいみたい、ということでよじ登って軌道修正。正しいルートにはずっとロープが張ってあります。
 剱御前小屋に着くと日の出の時刻。室堂側の景色もまた絶景です。下りでも休み休み景色を楽しみながらの復路です。
 あとは温泉目指してアルペンルートを乗り継いで扇沢に戻りました。


総括です。前回の常念に引き続き、天気に恵まれて大変思い出に残る山行になりました。大自然に感謝!

登山中の画像
登山画像
扇沢の市営無料駐車場の様子 平日ですけど満車…
登山画像
扇沢駅
登山画像
黒四ダム
登山画像
黒部平
登山画像
ロープウェイからの眺め
登山画像
室堂ターミナルを出た所
登山画像
室堂平
登山画像
みくりが池
登山画像
池塘もありました
登山画像
紅葉が綺麗です
登山画像
雷鳥沢のテン場
登山画像
地獄谷 毒ガスが目にしみました。
登山画像
小屋はテン場の管理棟です
登山画像
沢を渡ります
登山画像
ナナカマド
登山画像
いい眺め ガスが邪魔してます。
登山画像
同じく
登山画像
剱御前小屋 このあと雨がザーと降りだして、小…
登山画像
剱沢小屋 テン場の受付をと思ったら、管理人さ…
登山画像
テン場からの眺め
登山画像
我が家
登山画像
テン場の周辺も紅葉が綺麗です
登山画像
ナナカマドの赤
登山画像
<二日目>剱岳はまだガスの中ですが、アタック…
登山画像
まだ雪渓が残っています
登山画像
少し登った所 左が剱沢小屋、右に剱山荘
登山画像
10時、ガスが消え去り晴れました!
登山画像
前剱付近から剱沢を望む
登山画像
前剱付近から剱岳
登山画像
オッ、鹿島槍が見えた
登山画像
ガレ場を行きます
登山画像
カニのタテバイ
登山画像
結構険しいところを登って来ました
登山画像
山頂です 山頂標識は記念撮影用ですかね、何枚…
登山画像
こっちが山頂かな?
登山画像
白馬岳方面
登山画像
鹿島槍ヶ岳方面
登山画像
爺ヶ岳から右方面
登山画像
別山・立山方面
登山画像
三角点の測量中 国土地理院の測定値との差異は0…
登山画像
アップで、白馬岳方面
登山画像
不帰キレットから唐松岳
登山画像
五龍岳
登山画像
八峰キレットから鹿島槍
登山画像
爺ヶ岳
登山画像
なんだっけ
登山画像
遠くに槍ヶ岳
登山画像
見飽きない眺めだ・・・
登山画像
ここから紅葉シリーズ
登山画像
剱沢小屋から望む剱岳
登山画像
<三日目>帰り道、別山乗越を越えた所 日の出…
登山画像
こちらも見飽きない景色です 奥に見えるのが薬…
登山画像
みくりが池に映る立山
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 立山室堂山荘 ~立山
    立山室堂山荘
    2020年の営業終了(来年は4/15営業予定。予約は2月~)。アルペンルートは11月末まで営業
    20年11月25日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

dari88 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年11月28日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ 日本の山には、山岳仏教の修験の場として栄えた場所が数多い。参道沿いやの艶やかな紅葉は、繊細で心が落ち着くような美しさがあ...