姥ヶ平 Nexus 7 を連れて、ちょっと那須岳へ

那須岳、姥ヶ平( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

那須岳に雲掛かる、稜線は強風 最低気温は6℃くらい

その他: ・我々は一般道で、白河経由
・那須温泉ファミリースキー場の駐車スペースは空いています。

那須温泉ファミリースキー場P6:15-(2:30)-
8:45牛ヶ首8:50-(0:15)-
9:05姥ヶ平10:10-(0:25)-
10:35牛ヶ首10:35-(2:15)-
12:50那須温泉ファミリースキー場  合計(5:25)

・大丸駐車場に公衆トイレがあります。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

今年も那須岳姥ヶ平の紅葉を見に行ってきました。今回はGoogleのNexus 7 の試験も兼ねています。
 ハイキングということで油断がありまして、TVの天気予報だけ見て晴れはれだろうと思って行ったのですが、何と那須岳はガス&強風でした。牛ヶ首の稜線では歩くのが困難なほどです。
 姥ヶ平では1時間ほど粘ったのですが、ついにガスが晴れることはありませんでした。那須温泉ファミリースキー場まで戻ってくると茶臼岳の山頂に雲は掛かっていなかったので、昼からは良かったんじゃないでしょうか。

紅葉の様子ですが、毎年印象が違いますね。日の出平の北東側斜面の紅葉があまり進んでいなかったので、姥ヶ平全体としては息を呑むと言うほどの感じではありませんでした。やはり一気に冷え込む日が来ないと全山燃えるみたいにはならないんでしょうか。逆に紅葉の季節が長く続くので、来週辺りでも楽しめそうな感じがします。

<コースについて>
 このコースは初めて歩いたんですけど、とても良いハイキングコースだと思います。この日も峠の茶屋駐車場に向かう車がひっきりなしに登っていきますが、那須温泉ファミリースキー場から歩く人は相当少数派です。駐車場の心配をしなくて済むし、牛ヶ首の手前までですけど、喧騒を離れてとても静かなハイキングを楽しめます。

<Nexus 7 の試験結果>
・アプリは「山旅ロガー」を使用。自転車15秒モードでログ採取。
・100%充電、WiFi、Blue tooth をオフ。
・ザックの背中部分にほぼ垂直に入れた状態。
・現在位置の確認とか5回くらいは画面表示した。
 地形図の視認性はバッチリです。
・記録時間6時間40分で電池残量は92%でした。
 単純計算すると80時間も記録できることになります・・・
・位置精度はリファレンスの747A+より明らかに悪いです。
 ±25m程度でした。

総括です。
 カメラマンとしてはもっと光が欲しかったです。多分、今日はいいんじゃないかな・・・