登山記録詳細

雪山登山
参考になった 1
高妻山 雪山ハイキング&鏡池から見る戸隠連峰のモルゲンロート 高妻山(上信越)
img

記録したユーザー

dari88 さん
  • 日程

    2012年11月3日(土)~2012年11月4日(日)

  • パーティ

    2人 (dari88 さん 、家内 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:・上信越自動車道信濃町ICから県道36号で戸隠キャンプ場を目指す。
    ・戸隠キャンプ場BSに大きな無料駐車場があります。

  • 天候

    3日:曇り 4日:快晴 キャンプ場の最低気温は-5℃くらい

この登山記録の行程

戸隠キャンプ場BS(1170m)6:55-(2:15)-
9:10一不動避難小屋9:25-(1:15)-
10:40五地蔵山10:50-(2:35)-
13:25高妻山(2353m)13:45-(1:30)-
15:15五地蔵山弥勒尾根分岐15:20-(2:10)-
17:30戸隠キャンプ場BS  合計(9:45)


総距離 約13.1km 累積標高差 上り:約1,651m
下り:約1,651m
・戸隠キャンプ場BSとキャンプ場内に公衆トイレがあります。
・一不動避難小屋に携帯トイレ用のブースがあります。
・一不動避難小屋へのルートは沢沿いなので、鎖場が凍結していると危険性があると思います。
・弥勒尾根の下りでは雪解けした道が非常に滑りやすく、参りました。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。



 前日に初冠雪したらしい情報はキャッチしたので、冬装備で出かけましたが、アイゼンまでは持って行きませんでした。薄い新雪なら要らないだろうと思っていましたが、実際要りませんでした。積雪は上の方でも20cm以下でした。
 カシミール3Dで計算した推定時間(牛歩設定)は9時間40分だったんですが、実際の歩行時間も9時間45分でした。ヤマレコの山行記録を見てもっと早いんじゃないかと思っていたんですが、牧場に降りてきた時には暗くなってしまいました・・・
 キャンプ場でテン泊して翌朝は日の出前に鏡池に向かいました。到着した時には既にカメラマンが数十人、カメラの砲列を成していました。天気は快晴、日が昇ると戸隠連峰が素晴らしいモルゲンロートを見せてくれました。
 気の済むまで撮影したら戸隠神社中社・奥社に参拝しました。それから戸隠神告げ温泉に浸かって、戸隠そばをいただいて帰路についた次第です。

<戸隠キャンプ場BS~高妻山>
 一不動避難小屋までは沢沿いのコースを登ります。途中ナメを登る鎖場や、帯岩のトラバースがあったりしてちょっと楽しいコースだと思います。但しこの時期凍結していると身の危険を感じるでしょう。実際諦めて引き返す人数名と出会っています。
 一不動避難小屋からはまあ普通の登山道です。雪は深いところで20cmくらい積もっていましたが、この日は新雪ですしアイゼン無しで充分歩けました。しかし、踏まれた雪や、一旦溶けかかって再凍結した翌日の早朝はアイゼン無しだと登れないと思われます。
 高妻山の上の方は結局ガスが晴れませんでした。でもまあ今シーズン初の雪山登山ができたので、満足すべきです。

<高妻山~キャンプ場>
 五地蔵山の分岐までは雪が残っていたので家内は尻セード、小生は靴セードを駆使しながら結構早く下りました。問題は弥勒尾根でした。雪が溶けてシャーベット状の所とか、グジャグジャで非常に滑りやすく大変でした。熊笹やら木の枝やらの助けを借りて下ります。こういうシーンではダブルストックがあると有利かなと思った次第です。(ストックは以前2回ほど試してみて以降使っていません。)

<鏡池>
 なんでも名所らしいので日の出前に行ってみました。するとすごい数のカメラマンです。驚き!
 池の向こうはカラマツやらの黄葉、その向こうに戸隠連峰、鏡池はその名の通り絶景を映しています。
 素晴らしい! で、日が昇るとこれまた素晴らしいモルゲンロート。最高ですね。

<戸隠神社>
 まずは中社に行きましたが、まあねって感じでした。次に奥社に行きましたが、ここはいいですね。片道2kmの参道を戸隠山に向かってのんびり歩きます。早朝の散歩はとても気持ちがいいです。

<戸隠神告げ温泉>
 ここは露天は無いんですけど、内湯の窓から見える紅葉がとても綺麗でした。中社の周辺は蕎麦屋さんが沢山ありましたが、移動するのも面倒なのでここで戸隠そばを頂きました。
 これが実に美味かった。新そばってこともあるんでしょうけど、本物って感じがしました。小生は滅多に蕎麦を褒めることはないんですけど、ここはいいです。

総括です。
 戸隠は初めてだったんですけど、いっぺんで気に入っちゃいました。思い出に残る山旅ができて良かったです。

登山中の画像
登山画像
戸隠BSの無料駐車場
登山画像
戸隠キャンプ場入り口
登山画像
キャンプ場の中を行きます
登山画像
素敵なキャンプ場ですね~
登山画像
登山道の道標もしっかりあります
登山画像
ここから入るんだな・・・
登山画像
朝日が差して素晴らしい光景です
登山画像
いよいよ登山道になります
登山画像
紅葉もちょっと残っていました
登山画像
昨日降った雪が残っています
登山画像
もみじ
登山画像
おー、雪景色です
登山画像
なめの鎖場
登山画像
いい眺めです
登山画像
一不動避難小屋
登山画像
飯縄山を望む
登山画像
雪化粧が綺麗です
登山画像
五地蔵山頂
登山画像
弥勒尾根方面分岐
登山画像
七薬師
登山画像
戸隠表山を望む
登山画像
山頂はガスの中です
登山画像
風雪に耐える木
登山画像
ガスが晴れてきた?
登山画像
やっぱ青空が背景の方が綺麗です
登山画像
黒姫山も全貌を現しました
登山画像
十阿弥陀
登山画像
山頂です 結局晴れず。
登山画像
霧氷が可愛らしい
登山画像
弥勒尾根を下ります
登山画像
下の方は紅葉が残っていました
登山画像
<二日目>日の出前の鏡池です
登山画像
出ました、モルゲンロート
登山画像
鏡池に映るモルゲンロート
登山画像
日が昇るのを待って
登山画像
美しい
登山画像
なんて良い所なんでしょう・・・
登山画像
戸隠神社奥社の参道 片道2kmのお散歩です。
登山画像
杉並木が立派でした
登山画像
戸隠山が迫ってきます
登山画像
着きました
登山画像
戸隠神社奥社
登山画像
ここが登山口になっています
登山画像
戸隠連峰の案内図
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

dari88 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年3月8日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。