高妻山 雪山ハイキング&鏡池から見る戸隠連峰のモルゲンロート 高妻山(上信越)

dari88 さん

2012年11月3日(土)~2012年11月4日(日)

2人 (dari88 さん 、家内 さん)

その他:・上信越自動車道信濃町ICから県道36号で戸隠キャンプ場を目指す。
    ・戸隠キャンプ場BSに大きな無料駐車場があります。

• 天候

3日:曇り 4日:快晴 キャンプ場の最低気温は-5℃くらい

戸隠キャンプ場BS(1170m)6:55-(2:15)-
9:10一不動避難小屋9:25-(1:15)-
10:40五地蔵山10:50-(2:35)-
13:25高妻山(2353m)13:45-(1:30)-
15:15五地蔵山弥勒尾根分岐15:20-(2:10)-
17:30戸隠キャンプ場BS  合計(9:45)

・戸隠キャンプ場BSとキャンプ場内に公衆トイレがあります。
・一不動避難小屋に携帯トイレ用のブースがあります。
・一不動避難小屋へのルートは沢沿いなので、鎖場が凍結していると危険性があると思います。
・弥勒尾根の下りでは雪解けした道が非常に滑りやすく、参りました。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

前日に初冠雪したらしい情報はキャッチしたので、冬装備で出かけましたが、アイゼンまでは持って行きませんでした。薄い新雪なら要らないだろうと思っていましたが、実際要りませんでした。積雪は上の方でも20cm以下でした。
 カシミール3Dで計算した推定時間(牛歩設定)は9時間40分だったんですが、実際の歩行時間も9時間45分でした。ヤマレコの山行記録を見てもっと早いんじゃないかと思っていたんですが、牧場に降りてきた時には暗くなってしまいました・・・
 キャンプ場でテン泊して翌朝は日の出前に鏡池に向かいました。到着した時には既にカメラマンが数十人、カメラの砲列を成していました。天気は快晴、日が昇ると戸隠連峰が素晴らしいモルゲンロートを見せてくれました。
 気の済むまで撮影したら戸隠神社中社・奥社に参拝しました。それから戸隠神告げ温泉に浸かって、戸隠そばをいただいて帰路についた次第です。

<戸隠キャンプ場BS~高妻山>
 一不動避難小屋までは沢沿いのコースを登ります。途中ナメを登る鎖場や、帯岩のトラバースがあったりしてちょっと楽しいコースだと思います。但しこの時期凍結していると身の危険を感じるでしょう。実際諦めて引き返す人数名と出会っています。
 一不動避難小屋からはまあ普通の登山道です。雪は深いところで20cmくらい積もっていましたが、この日は新雪ですしアイゼン無しで充分歩けました。しかし、踏まれた雪や、一旦溶けかかって再凍結した翌日の早朝はアイゼン無しだと登れないと思われます。
 高妻山の上の方は結局ガスが晴れませんでした。でもまあ今シーズン初の雪山登山ができたので、満足すべきです。

<高妻山~キャンプ場>
 五地蔵山の分岐までは雪が残っていたので家内は尻セード、小生は靴セードを駆使しながら結構早く下りました。問題は弥勒尾根でした。雪が溶けてシャーベット状の所とか、グジャグジャで非常に滑りやすく大変でした。熊笹やら木の枝やらの助けを借りて下ります。こういうシーンではダブルストックがあると有利かなと思った次第です。(ストックは以前2回ほど試してみて以降使っていません。)

<鏡池>
 なんでも名所らしいので日の出前に行ってみました。するとすごい数のカメラマンです。驚き!
 池の向こうはカラマツやらの黄葉、その向こうに戸隠連峰、鏡池はその名の通り絶景を映しています。
 素晴らしい! で、日が昇るとこれまた素晴らしいモルゲンロート。最高ですね。

<戸隠神社>
 まずは中社に行きましたが、まあねって感じでした。次に奥社に行きましたが、ここはいいですね。片道2kmの参道を戸隠山に向かってのんびり歩きます。早朝の散歩はとても気持ちがいいです。

<戸隠神告げ温泉>
 ここは露天は無いんですけど、内湯の窓から見える紅葉がとても綺麗でした。中社の周辺は蕎麦屋さんが沢山ありましたが、移動するのも面倒なのでここで戸隠そばを頂きました。
 これが実に美味かった。新そばってこともあるんでしょうけど、本物って感じがしました。小生は滅多に蕎麦を褒めることはないんですけど、ここはいいです。

総括です。
 戸隠は初めてだったんですけど、いっぺんで気に入っちゃいました。思い出に残る山旅ができて良かったです。

戸隠BSの無料駐車場
戸隠キャンプ場入り口
キャンプ場の中を行きます
素敵なキャンプ場ですね~
登山道の道標もしっかりあります
ここから入るんだな・・・
朝日が差して素晴らしい光景です
いよいよ登山道になります
紅葉もちょっと残っていました
昨日降った雪が残っています
もみじ
戸隠表山を望む
山頂はガスの中です
風雪に耐える木
ガスが晴れてきた?
やっぱ青空が背景の方が綺麗です
黒姫山も全貌を現しました
十阿弥陀
山頂です 結局晴れず。
霧氷が可愛らしい
弥勒尾根を下ります
下の方は紅葉が残っていました
<二日目>日の出前の鏡池です
出ました、モルゲンロート
鏡池に映るモルゲンロート
日が昇るのを待って
美しい
なんて良い所なんでしょう・・・
戸隠神社奥社の参道 片道2kmのお散歩です。
杉並木が立派でした
戸隠山が迫ってきます
着きました
戸隠神社奥社
ここが登山口になっています