奥日光スノーシューワールド 刈込湖・涸沼コースで遊ぶ

奥日光、刈込湖( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

快晴 朝方の気温は-10℃、最高気温は-1℃くらい

その他: ・日光宇都宮道路清滝ICから国120で湯元へ
・湯元の北駐車場を利用しました
・下山後、光徳の日光アストリアホテル前(光徳温泉BS)から東武バスで湯元へ戻る(400円)

湯元駐車場7:50-(3:05)-
10:55小峠10:55-(0:35)-
11:30刈込湖12:30-(1:15)-
13:45涸沼14:05-(1:20)-
15:25山王峠15:30-(1:10)-
16:40光徳温泉BS  合計(7:25)

・北駐車場にきれいな公衆トイレがあります。
 光徳駐車場にもきれいな公衆トイレがあります。
・一般的にはトレースがしっかり出来たあとで入山した方が良いと思います。
・一般的には刈込湖までの往復にした方が良いと思います。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

今週は雪が降ったことだし、天気も良さそうなのでまたまた奥日光へスノーシュー遊びに出かけました。今度は刈込湖・涸沼コースです。
 昨年は湯元から刈込湖まで夏道にルートが有ったのですが、今年はこのルートが使われていないようで、往生しました。途中で三脚を落として30分のロスタイムがあったものの、小峠まで3時間も掛かってしまいました。
 涸沼から山王峠への上りもルートが定かでなく、かなりの急斜面をよじ登るような格好になり、時間と体力を消耗しました。おかげでいい汗をかきました・・・(^^;;;

<湯元~刈込湖>
 国道120号のコース入口付近から、夏道は雪に埋もれて単なる斜面になっていました。青リボンは蓼ノ湖の方に向かっています。冬季ルートと判断して行ってみると蓼ノ湖から先が無いではありませんか。(単に見落としたのかもしれません)
 しょうがないのでルートを切り開くことに。斜面をトラバースしながら徐々に高度を上げて夏道に復帰する作戦です。途中で三脚紛失トラブルなどもあり、小峠まで3時間も掛かってしまいました。通常の倍以上かな・・・。
 小峠の先、刈込湖まで我々は夏道ルートを行きましたが、別パーティーは谷筋を下って行きました。推定ですが、谷を下るルートの方が楽だと思います。
 適当な時間になっていたので刈込湖で昼食にしました。

<刈込湖~涸沼>
 フラットな区間です。夏道にトレースは無く、刈込湖・切込湖の上を歩いて行きます。

<涸沼~山王峠>
 トレースを追っていくと急斜面をよじ登るような格好になりました。このトレース、下りのものだったような・・・。
 ここを通過する人は少ないです。かなりの根性を要しますので、初心者は近付かない方が身のためです。結局登れない・・・なんてことになるとちょっとまずいことになります。

<山王峠~光徳>
 この下りはとても気持ちよい林間コースです。
 光徳のバス停は日光アストリアホテルの前にあります。16:55分の最終バスで湯元に戻りました。

総括です:
 山王峠への上りで悪戦苦闘したおかげで今日は足がパツパツです。天気も最高で心洗われる雪遊びができました。