奥日光スノーシューワールド 刈込湖・涸沼コースで遊ぶ 奥日光、刈込湖(関東)

dari88 さん

2013年2月9日(土)

2人 (dari88 さん 、家内 さん)

その他:・日光宇都宮道路清滝ICから国120で湯元へ
    ・湯元の北駐車場を利用しました
    ・下山後、光徳の日光アストリアホテル前(光徳温泉BS)から東武バスで湯元へ戻る(400円)

• 天候

快晴 朝方の気温は-10℃、最高気温は-1℃くらい

湯元駐車場7:50-(3:05)-
10:55小峠10:55-(0:35)-
11:30刈込湖12:30-(1:15)-
13:45涸沼14:05-(1:20)-
15:25山王峠15:30-(1:10)-
16:40光徳温泉BS  合計(7:25)

・北駐車場にきれいな公衆トイレがあります。
 光徳駐車場にもきれいな公衆トイレがあります。
・一般的にはトレースがしっかり出来たあとで入山した方が良いと思います。
・一般的には刈込湖までの往復にした方が良いと思います。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

今週は雪が降ったことだし、天気も良さそうなのでまたまた奥日光へスノーシュー遊びに出かけました。今度は刈込湖・涸沼コースです。
 昨年は湯元から刈込湖まで夏道にルートが有ったのですが、今年はこのルートが使われていないようで、往生しました。途中で三脚を落として30分のロスタイムがあったものの、小峠まで3時間も掛かってしまいました。
 涸沼から山王峠への上りもルートが定かでなく、かなりの急斜面をよじ登るような格好になり、時間と体力を消耗しました。おかげでいい汗をかきました・・・(^^;;;

<湯元~刈込湖>
 国道120号のコース入口付近から、夏道は雪に埋もれて単なる斜面になっていました。青リボンは蓼ノ湖の方に向かっています。冬季ルートと判断して行ってみると蓼ノ湖から先が無いではありませんか。(単に見落としたのかもしれません)
 しょうがないのでルートを切り開くことに。斜面をトラバースしながら徐々に高度を上げて夏道に復帰する作戦です。途中で三脚紛失トラブルなどもあり、小峠まで3時間も掛かってしまいました。通常の倍以上かな・・・。
 小峠の先、刈込湖まで我々は夏道ルートを行きましたが、別パーティーは谷筋を下って行きました。推定ですが、谷を下るルートの方が楽だと思います。
 適当な時間になっていたので刈込湖で昼食にしました。

<刈込湖~涸沼>
 フラットな区間です。夏道にトレースは無く、刈込湖・切込湖の上を歩いて行きます。

<涸沼~山王峠>
 トレースを追っていくと急斜面をよじ登るような格好になりました。このトレース、下りのものだったような・・・。
 ここを通過する人は少ないです。かなりの根性を要しますので、初心者は近付かない方が身のためです。結局登れない・・・なんてことになるとちょっとまずいことになります。

<山王峠~光徳>
 この下りはとても気持ちよい林間コースです。
 光徳のバス停は日光アストリアホテルの前にあります。16:55分の最終バスで湯元に戻りました。

総括です:
 山王峠への上りで悪戦苦闘したおかげで今日は足がパツパツです。天気も最高で心洗われる雪遊びができました。

湯元の北駐車場
湯元BS
コース案内図
源泉の方に向かいます
前白根山方面 珍しく良い天気です。
湯元温泉の源泉
道標
国道120号からのコース入口
青いリボンを追うことにしました が、蓼ノ湖か…
蓼ノ湖 完全凍結していません。対岸を回り込め…
こんな斜面をトラバースして進みます
夏道に出ました
小峠
良い天気です
刈込湖に着きました
刈込湖
今日も昼食は鍋焼きうどんです
岸寄りの湖面を渡っていきます
奥の山は太郎山です
切込湖は水が無い?
振り返って
涸沼が見えて来ました
涸沼から山王帽子山を望む
休憩所
やっとの思いで急斜面をよじ登って道路に出まし…
男体山
道標
山王峠
なだらかな樹林帯を下ります
この時間帯の樹林は気持ちいい
光徳に着きました
光徳駐車場
日光アストリアホテル前の光徳温泉BS
光徳温泉BSの時刻表

dari88 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2021年1月25日 17時00分発表)
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。