小丸山 アカヤシオを見にちょこっとハイキング

小丸山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

その他: 北関東道の太田桐生IC、太田藪塚IC、伊勢崎ICあたりで下りて、国道122号線を目指します。
122号線を日光・足尾方面に向かい、小中の信号を左折、大滝を目指し、ここで林道の分岐を右へ。
林道小中西山線は舗装されていますので、普通のセダンでもOKです。
折場登山口の駐車場には6:30頃に着きましたが既に満車、多くの車が路肩駐車です。

折場登山口7:00-(1:00)-
8:00賽の河原分岐点8:05-(0:45)-
8:50小丸山9:35-(1:40)-
11:15折場登山口  合計(3:25)

・駐車場には小さな公衆トイレがあります。
・特に危険な所はありません。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

二年ぶりにアカヤシオを見に出かけてみました。今年は極端に花の数が少なくて驚きました。一昨年は山がピンクに染まる感じで、ピンクの回廊をくぐり抜けて歩く感じだったのですが、全く咲いていない木も多かったように思います。

小丸山は人気のスポットなので、早朝から駐車場は満車、路駐になります。天気は快晴、ハイカーが続々と登っていきます。今回は袈裟丸山には登らず、目的をお花見に絞っていますのでのんびりハイキングです。

小丸山では皆さん「あれが皇海山だ!」、鋸山だ!、日光白根山だ!、男体山だ!・・・と賑やかでした。我々はお弁当を食べてのんびり。9時半頃には下山開始しましたが、まだまだ続々と登ってきます。

道の駅で山菜などを仕入れて家に帰ったら、おうち温泉でビールに天婦羅です。ちょっと昼寝も付けたりして、よい一日でした。アカヤシオの次はシロヤシオですかね・・・