立山:別山~雄山 雷鳥平で2テン泊して納涼登山を楽しむ

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

8月16日: 晴れ 8月17日: 快晴、明け方の気温10℃くらい 8月18日: 曇り、明け方の気温14℃くらい

その他: ・長野自動車道安曇野ICから扇沢へ
・立山黒部アルペンルート扇沢~室堂往復は8800円でした
・柏原新道登山口の駐車場を利用しました。
 扇沢には10時過ぎに着きましたが、無料駐車場は第一、第二とも満車でした。
 下に戻ると1台分だけ空いていてラッキー。

雷鳥平4:20-(1:40)-
6:00剱御前小舎6:15-(0:45)-
7:00別山北峰(2880m)7:25-(2:05)-
9:30富士ノ折立(2999m)9:50-(0:20)-
10:10大汝山(3015m)10:15-(0:20)-
10:35雄山(3003m)11:00-(0:40)-
11:40一ノ越山荘11:55-(1:05)-
13:00室堂13:35-(0:55)-
14:30雷鳥平  合計(7:50)

※因みに標準CTは7時間50分です。日帰り装備なら標準で歩けるみたい・・・

・雷鳥平のテン場は一人一泊500円でした。
・雄山の登拝料金は500円でした。
・帰路の温泉「薬師の湯」は600円でした。夏季は7:00-21:00まで営業と便利です。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

猛暑日が続いているので、登山口からいきなり涼しい室堂をチョイス。雷鳥平に2テン泊して納涼登山です。雷鳥平の標高は2270mくらい、朝方の気温10℃くらいですから大汗をかくこともなく快適登山を楽しむことができました。

<アプローチ>
 盆休み期間ですから課題は扇沢の駐車場と読んでいました。下山者狙いで10時頃を見計らって現着しましたが、案の定無料駐車場は満車、有料も含めて縦列空き待ち状態です。
 すかさずUターンして柏原新道の登山口へ。すると神のご加護か一つ空いていました。ラッキーですねー。ここから扇沢駅に向かう途中の左側にちょっと気付きにくい駐車場があります。確認したら数台は駐められそうでした。ここは狙い目かも。
 扇沢駅に行ってみるとあまりの人の多さに唖然。トロリーバスは7台仕立てでした。さすがはアルペンルートと感心しきりです。

<雷鳥平のテン場>
 経験的に最高ランクのテン場の一つだと思います。明日歩く別山から雄山の稜線をぐるっと見渡せます。まるで円形劇場、素晴らしいロケーションです。水洗トイレは清潔だし、水も豊富です。そして何より涼し~~~

<登山>
 累積標高1100m、距離10kmくらいの周回コースです。日帰り装備だし、気温が低いので大汗をかくようなこともなく、実に快適。
 天気は最高、別山北峰から眺める剱岳はいいですね~。もちろん後立山の山々も全部スッキリ。気分は最高~~~ですな。
 富士ノ折立までは行き交う人も少なく普通の登山ですが、その先は次第に人が増えてきます。雄山に至っては満員御礼状態です。我々も登拝料500円なりを納めてお祓いを受けました。
 雄山からの下り斜面はすごい人です。登ってくる人を避けるルートを見極めながら下ります。
 一ノ越から先の斜面にはミヤマキンポウゲやチングルマの大群落が見られました。これらは雪解けに合わせて次々と咲くので花期が長いですね。
 下山後はちょっと室堂駅に寄って立山そばを食べてからテン場にぷらぷらと戻りました。

<帰路>
 室堂駅始発に乗ってアルペンルートを戻ります。帰りの温泉は扇沢から最寄りの薬師の湯に立ち寄りました。

総括です。

天気もバッチリ、最高の納涼登山を満喫することができました。