カタクリを見に三毳山

三毳山(青竜ヶ岳)( 関東)

パーティ: 3人 (やまんば さん 、ほか2名)

天候

その他: 自宅7:00―与野IC―美女木JCT―川口JCT高速東北道―佐野藤岡IC―9:20三毳山公園西口駐車場

コースタイム:三毳山公園西口駐車場9:30→ハーブ園→9:50香楽亭→10:06万葉庭園万葉館→10:25三毳の関跡→佐野大石→10:37犬石藤岡→10:50中岳210m→11:05三毳神社→
三毳山公園南口―11:30三毳山庭園昼食11:35→あじさいの道→カタクリの道→中岳210m→
13:24三毳関跡→14:00青龍が岳229m→14:30カタクリの里→15:30三毳山公園西口駐車場

三毳山公園西口は桜の並木がきれいだ。ハーブ園はこの時期、何も咲いていなかったが、万葉庭園は良かった。つい詩吟で万葉和歌を歌ってしまった。三毳の関跡までの登りの斜面にカタクリの群生あり癒された。
三毳神社でNHK-BSのにっぽん百名山の(両神山、筑波山)山岳ガイドの太田昭彦さん一行に出会う。
急な階段と急な坂とを下り、三毳山公園南口、三毳山庭園へ行き、昼食とした。春の柔らかい日差の下、食後のコーヒーも入れて良い気分だ。階段を111段登って、あじさいの道に入った。修善寺寒桜が満開だった。フラワートレイン「コスモス号」がやって来た。
カタクリの道を登ってカタクリ園、東口に行く予定だったが、間違えて中岳へ来てしまった。中岳から三毳の関跡を通り、三毳山(青龍が岳229m)への尾根道を歩く。山頂は岩場と聞いていたが、大した事はない。カタクリの里への下りが少し岩があった。カタクリの里は有名なだけあって、それは見事なカタクリの群生した斜面だ。三毳山公園東口へは行けなかったが、良いコースだ。感想 爺

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ

三毳山

三毳山 栃木県

カタクリ咲く都市公園として親しまれる山