黒岳 登山口から山頂まで

黒岳( 北海道)

パーティ: 2人 (とーま さん 、ほか1名)

天候

一日通して晴れ

7合目駅

層雲峡駅(09:34)・・・黒岳駅(12:09)・・・7合目駅(14:00)・・・黒岳(15:55)・・・7合目駅(17:05)

装備を整えての初の登山でした。
登山口から5合目ロープウェイ降り場までは樹林の中を登ってゆくのですが、終始勾配がキツめなため、コースタイム通りの時間がかかってしまいました。
前日の雨の影響からか、5合目まではところどころぬかるんでいました。
5合目~7合目までは樹林と岩場の折衷といった感じ。
7合目のリフト降り場付近ではエゾシマリスに出会えました。
7合目からは勾配のキツい岩場が頂上まで続くといった印象。
標高を上げてゆくとお花の咲いているところも多く、登山中の疲れを癒してくれます。
頂上に到達すると周辺の山々が一望できます。
7月中旬頃に登りましたが、北鎮岳の雪渓が鶴の親子の形に見え、それまでの疲れも吹っ飛ぶほどの景色の良さでした。
今回はかなり多めの荷物で行ってしまったので大変疲れがありましたが、5合目のロープウェイ降り場等にも飲料水の自動販売機がありますので、それほど荷物は多くないほうが楽しい登山になるかと思われます。
下りは時間の都合もあったため、7合目からリフト、5合目からはロープウェイを利用して下山しました。

コンパス カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール