200名山えぶり差岳!覚悟していた以上のキツさ!2015

杁差岳 鉾立峰 大石山( 東北)

パーティ: 3人 (やましん さん 、ほか2名)

天候

足ノ松登山口

その他: 4:30分!胎内スキー場に2台で集合し1台は奥胎内ダムチームにヒュッテまで運んでもらう!もう1台で大石ダム奥のゲートへ向かう!
帰りは足の松尾根登山口に1時間おきに小型バス500円11人乗りでヒュッテまで送迎有り17:00まで

ゲート(05:10)・・・林道終点(06:14)・・・カモス峰(07:40)・・・千本峰(08:56)・・・前杁差岳(10:09)・・・杁差岳(11:00)・・・大石山(12:57)・・・足ノ松登山口(15:38)

ネットで下調べしていたので大変なのは覚悟していたのですが!予想の1.5倍位大変でした!登山道は良く整備されていて東俣コースは危険と思われる箇所はありませんでしたが登山口までの林道が長く、千本峰まではなかなかの急登でした。途中に実用的な水場も無く水の確保に注意が必要だと思います。足の松尾根の真ん中辺りに水場があり六さんが11分で確保に行ってくれましたが普通は往復15分の急登らしい!年配者を使ってごめんね六さん!

『山頂で水を分けてくれた方ありがとうございました。神様に見えました。まさか全部飲まれるとは思ってなかったのかな? すみません!これ見たらコメントください。智彦がお中元を贈ります。』

『関川の登山道整備のお二方、草刈りお疲れ様です。お話しできて楽しかったです。草刈り機エンジンかかって良かったですね。』

下山ルートの足の松尾根ですが杁差岳から鉾立へ鉾立から大石山へ150m程の登り返しがありどっちから登っても日帰りはしんどいコースだと思いました。どちらかというと足場が悪い分、難易度は足の松尾根で体力的には東俣コースが大変かな!
夏場は足の松尾根登山口に17:00まで1時間おきに胎内ヒュッテまでの送迎バスが往来しています。11人位乗れて500円でした。
とにかくつかれた…

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ ツエルト
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食