2015.07.11-12 末っ子と八ヶ岳・天狗岳(テン泊)

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (akambe さん 、ほか1名)

天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ

その他: R299白駒池入口に駐車場。1日500円。
満車の場合は臨時駐車場も利用可能。トイレ有(維持協力金50円)。売店有。
_____
【温泉】八峰の湯http://www.yahho-onsen.jp/
 大人500円、こども200円。かけ流し、露天風呂有。露天風呂より八ヶ岳、見れます!

白駒池入口駐車場09:35・・・09:55白駒荘・・・10:44高見石小屋(高見石)11:23・・・12:54中山展望台・・・12:59中山・・・13:28見晴らし台・・・13:32中山峠・・・13:41黒百合ヒュッテ(テント泊)
黒百合ヒュッテ04:45・・・05:13天狗の奥庭・・・06:41東天狗・・・07:05西天狗(天狗岳)07:13・・・07:34天狗の鼻・・・08:42中山峠・・・08:48黒百合ヒュッテ09:55・・・11:20にゅう11:35・・・13:09白駒荘13:35・・・13:46白駒池入口駐車場

梅雨の晴れ間を利用して、子ども(末っ子)を連れて八ヶ岳は天狗岳を目指します。
黒百合ヒュッテに幕営し、苔むす森と2,600を超える大展望広がるピークを目指しました。
長く降り続いた雨の影響で登山道は泥濘が多かったですが、眺望は最高でした。
黒百合ヒュッテは流石に人気の山小屋。定員オーバーだったようです。
もちろんテン場も満杯。早めの到着に越したことはありません。(幕営料:大人1000円、こども500円)
また、ヒュッテではピアノとリコーダーのコンサートもありました。
コースタイムはカメさんみたいでしたけど、末っ子くんは弱音も吐かず(吐けず?)に登れました。
_____
●白駒池入口→高見石
 危険個所はありません。が、白駒池から高見石までは比較的ぬかるんでいたり、滑る箇所があります。
 高見石は巨岩を登りますので、高所が苦手な方は遠慮した方が良いかと思います。

●高見石→中山→黒百合平
 危険個所なし。苔むす森を黙々と歩きます。登り切れば眺望はの広がる広い山頂に出ますが、ここは丸山頂上ではありません。頂上は少し中山峠方面に向かったところにポツンと標柱が立っています。にゅうへの分岐を過ぎれば見晴らし台。ここからは噴火口跡が生々しい硫黄岳と明日目指す天狗岳の双耳峰が良く見えます。しばらく下って中山峠を右に曲がり、木道を少し歩けばヒュッテの建つ黒百合平。

●黒百合平→天狗岳往復(往路:擂鉢池経由、復路:尾根道・中山峠経由)
 危険個所は中山峠経由から合流した先より天狗岳(東天狗)まで。ですが、擂鉢池コースは巨岩を伝い歩きますので、高所の苦手な方はきついかも…。擂鉢池から中山峠からの分岐までは一気に高度稼ぎますが、時間的にはそれほどでもありません。分岐からはガレ場の急登。地図によってはクサリ場と書いてありますが鎖はありませんでした。東天狗~西天狗間はガレた急登を登下降します。三角点は西天狗にあります。
 戻りは分岐よりしばらくは一気に下ります。途中巨岩を飛び越したりしますので、こちらも高所が苦手な方はきついかもしれません。

●黒百合平→にゅう
 危険個所はありません。中山方面に戻り、にゅうへの分岐を右に。苔むす北八的な森を徐々に高度を下げて進みます。登山道を90度右に折れ、少し登り返せばにゅうに出ます。にゅうは岩山。3点支持の苦手方、高所が苦手な方はにゅうの肩で待った方が良いです。

●にゅう→白駒池
 危険個所なし。にゅうよりどんどん高度を下げます。赤テープを頼りに稲子湯方面への分岐を2つ過ぎて泥濘が多くなってきたら間もなく白駒湿原。湿原手前は少しコースが不明瞭かもしれません。白駒湿原より少し下れば綺麗な水を湛える白駒池湖畔に出ます。