春の花・夏の花ごちゃまぜの浅草岳

浅草岳( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 群馬から新潟に入り六十里越えトンネルで福島に入り田子倉コース登山口を過ぎてダム下の只見に下り入叶津コース登山口へ・・・自宅から一番遠い浅草岳登山口(入叶津登山口)

5:29  入叶津登山口   5:53
  6:44  山神の杉     6:47
  7:37  ブナ平分岐    7:42
  8:45  避難小屋跡(雪渓に出て横断する)
  9:04  天狗の庭     9:06
 12:57  水場(栃の木清水)13:00
 13:20  入叶津登山口

【車移動】
        入叶津登山口       13:50   約66.3km移動
 15:26  薬師温泉(やまびこ荘)  16:36   500円

昨年に登った時の花が見たくて登りましたがやはり時期が遅かったので見つけることができませんでしたがまだ春の花は残っているし(少ないが)夏の花にバトンタッチを兼ねてラップして咲いています・・・一時あきらめたシラネアオイの群生も見られたし天気もやっと青空の下で山歩きができました。

登りの時には平石山まで草が生い茂って登山路を隠していましたが、草刈隊が入って草は刈祓いができていて快適に?下山できました草刈隊の方(4名)ご苦労様でした…こうやって山は整備されているのですねありがたいです・・・感謝です

疑問】
すだれ岩から避難小屋跡までの登山路にストックが2本登山路に刺さったまま放置されてました(下山でもありましたので折りたたんで見ました)気持ちが悪いのでそのまま放置しておきました。

水場は登山口に、山神の杉へ登る途中に、それと雪渓付近の雪解け沢(ここは飲む飲まないは自己管理で・・・ちなみに飲んでましたが一日たっても体調変化はありませんでした)に冷たい水があります。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

• スーさんさん こんにちは
    素敵な花々に出会えましたね。
    今年は本当に開花が早いものばかりのようで山行も忙しいですよね。
    熱中症にお気をつけて…素敵な投稿楽しみにしています。

• ヤギヤギさん こんにちは
    昨年より時期が遅い入叶津コースよりの山旅でしたので登山路の残雪はなく失敗したかなと思いましたが意外と花は楽しめました

今週の連休は台風の影響で行くかどうか迷っていますが、気まぐれな俺についてきている妻に感謝をしながら計画を練っています・・・決行前日に話すものだからいつも怒られています。

追記)
    いつも見てくれてありがとうございます。

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース