【親子登山38・小1】大菩薩|柳沢峠から、1周半

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 2人 (y-nocchi さん 、ほか1名)

天候

1日目:晴れ時々曇、2日目:晴れ

柳沢峠

その他: 行き|塩山駅から柳沢峠まで路線バス(800円)
帰り|上日川峠から甲斐大和駅までバス(1,000円)

【1日目】
柳沢峠(09:40)・・・六本木峠(10:34)・・・丸川峠(11:57)・・・大菩薩嶺(14:14)・・・福ちゃん荘(15:38)

【2日目】
福ちゃん荘(03:38)・・・富士見山荘・・・大菩薩峠(04:20)・・・賽ノ河原(04:48)・・・福ちゃん荘(06:15)・・・上日川峠(08:35)

梅雨の晴れ間が訪れることを週始めには確信し、相棒に大菩薩でのテント泊を打診、快諾を得る。今秋にはソロ2,3泊の縦走を画策しており、その体力確認も兼ねて長めに歩けるコースを選択。裂石から丸川峠へ登るか迷ったが、そこまでの高低差を登り切る自信が持てないのと、せっかく土曜日で落合までバスが走るんだから、柳沢峠からのコースを選んだ。

丸川峠まですれ違いゼロ。六本木峠までは同じバスの人と抜きつ抜かれつがあったがその先は誰とも会わず貸切状態。苔むした沢筋がむちゃくちゃ綺麗で別世界に迷い込んだ感覚、本当に楽しかった。

とあるブログの影響で、丸川峠の丸川荘には立ち寄ろうと決めていた。コーヒーを飲み、丸鍋を見せてもらうために。
まず「コーヒーください」と言おうとしたら4種類から選ぶシステムに驚く。「本当はあと2種類置きたいんだけど在庫管理の関係で4種類にしてるんだよ」とのこと。そして丸鍋。在庫限りってことですがまだありました(残り幾つかは聞かず)。先週末は2つ売れたとのこと。想像していたより小ぶりなので迷わず買いました。普通、購入する人は事前に電話確認するそうで、ブラっと来て(?)即買いするのは珍しいみたい。いつか泊まってみたいと思う山小屋でした。

今回の福ちゃん荘テン場は残念ながら快適ではなかった。人数多いといろいろあるよね。。。お客さんも山ヤだけじゃないし。

翌朝は大菩薩峠から御来光を見るために3:30行動開始。思った通りいい天気、最高の御来光と富士山に出会えて大満足。 テント場に戻り1時間半ほどゆっくりして、上日川峠9時のバスで甲斐大和駅、12時には帰宅。 非常に充実した山行でした。