くじゅう・三俣山登山

三俣山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (massan さん )

天候

晴れのちくもり

九重登山口(8:55)…諏蛾守越(10:30)…三俣山西峰(11:10)…三俣山本峰(11;50)…三俣山南峰(12:40)…三俣山本峰通過(13:15)…諏蛾守越(14:05)…九重登山口(15:55)

5月の久住登山の時に気になっていた三俣山登山を実行。時間があれば、坊ガツルなどを回ってとも考えていたが、諏蛾守に下りてきた時点で無理と判断し、往路をそのまま引き返す。
地図を持っていたが、コンパスの針の方向と周りの山との感覚がいま一つ掴めず、南峰から往路をそのまま引き返してしまった。
天気は晴れて、360度のパノラマを楽しめた。下山途中に話しかけて来た女性から、「どんな花がありました?」と訊かれたが、うまく答えられなかった。草花の知識が皆無に近い自分なので、今後は草花の名前くらいは覚えていきたい。そうすれば、もっと登山の楽しみが増すのかもしれないと思う。
くじゅうにはまだまだ登っていない山がたくさんある。どのくらいのペースになるかわからないが、今後も来たい山々である。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル