御岳山~ロックガーデン~大岳山 周回

( 関東)

パーティ: 2人 (benten552 さん 、ほか1名)

天候

晴れ~曇り~一時小雨

その他: 圏央道青梅ICから青梅街道を入り御岳山駅から御岳登山鉄道(ケーブルカー)滝本駅駐車場へ一日1400円 始発の7:30発に間に合ったので滝本駅前の駐車場はまだ半分も埋まっていませんでした。帰る頃15:00は下の第三駐車場にも車が止まっていました。ケーブルカーは往復1110円。ケーブルカー沿いの道路(生活道路)を1時間かけて登ることもできますが、かなり急でアスファルトなのでケーブルに乗ることにしました。

御嶽山駅(08:00)・・・裏参道分岐(08:15)・・・神代欅(08:30)・・・随身門(08:35)・・・御岳山(08:45)・・・長尾平(08:58)・・・七代の滝(09:18)・・・綾広ノ滝(10:18)・・・鍋割山分岐(10:53)・・・大岳山(11:38)・・・鍋割山分岐(12:13)・・・綾広ノ滝(12:33)・・・長尾平(13:03)・・・随身門(13:13)・・・神代欅(13:18)・・・裏参道分岐(13:28)・・・御嶽山駅(13:43)

朝一で御岳山へ。始発のケーブルカーにも間に合い御岳山~今日の一番の目的地ロックガーデン~大岳山を周回してきました。台風一過の快晴の中、汗だくになりましたが、木漏れ日の登山道やロックガーデンのマイナスイオンで冷やされ、夏の登山では快適の部類に入る一日。台風の影響でロックガーデンと二つの滝は数量がすごいことになっており、ところどころ道は水没し、迫力のある渓流ハイキングに。苔むした倒木、苔むした岩、ロックガーデンはまた行きたくなる場所ですね。苔好きの私にはたまらない空間でした。このロックガーデンにゆっくりするプランを次回は練ってみるつもりです。全体的に石や根っこのない土の山道で非常に歩きやすかったですが、大岳山へ向かう登山道だけが唯一岩とチェーンが数箇所あり、ストックをしまう区域です。大岳山頂へ向かう道ですれ違った方が「富士山がきれいに見えましたよ」とアドバイスによりへばった体に鞭打ち山頂へ。残念ながら雲にお隠れになっていました。大岳山からの下山の途中、最後の石段で相方が踏み外し軽く捻挫を・・・安心し油断したんですね。大事には至らず無事下山することができました。下山後は奥多摩駅ちかくの「もえぎの湯」へ車を20分ほど走らせましたが、なんと入場制限・・・ただいま30分待ちとのこと。どうせ入ってもイモ洗い状態が予想されたので温泉はあきらめ帰途につきました。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。https://youtu.be/uv7ecj1bht0