天候

JR玖波駅10:00-登山口10:15-12:00 513mピーク 12:15-12:30経小屋山山頂(三角点)13:25-14:05妹背の滝分岐-14:35登山口ー14:50JR大野浦駅

ルート図は手書き入力。電子国土基本図には登山道の記載が無いが、旧版には記載があり、おおむねそれに沿っての山行。
終日快晴、穏やかな瀬戸内海を右に見ながらの緩やかなハイク。ただ、玖波側からのルートには登山口を含めて標識がほとんど無いため作業道等へ迷わないよう注意が必要だが、過去の山火事で林が疎になっているので、大きな道迷いのリスクは低いと思う。地図読みの練習には良い山ではないかな。
山頂付近から大野浦駅へのルートでは標識が整備されている。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料