鳳凰三山(ドンドコ沢~中道)

地蔵ヶ岳~観音ヶ岳~薬師ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (shine4153 さん )

天候

初日:曇り(霧)時々小雨、2日目:小雨のち曇り

その他: 韮崎ICから桐沢橋を渡り、原山神社前から舗装路が完成しているとのネット情報(http://www.navi-city.com/yu/aokikousen/)をもとに行ってみると「崩落により全面通行止め」の看板。結局、小武川林道を利用したが、未舗装部分の荒れ方がひどく穴だらけで超低速走行を余儀なくされる。

(1日目)青木鉱泉(06:10)・・・南精進ヶ滝(07:45)・・・白糸ノ滝(09:20)・・・五色ノ滝(10:00)・・・鳳凰小屋(11:14,12:00)・・・地蔵ヶ岳(12:55)・・・アカヌケ沢ノ頭(13:17)・・・鳳凰小屋分岐(14:09)・・・観音ヶ岳(14:40,15:10)・・・薬師ヶ岳(15:43)・・・薬師ヶ岳小屋(16:12)
(2日目)薬師ヶ岳小屋(06:10)・・・薬師ヶ岳(06:20)・・・御座石(07:06)・・・林道出合(08:43)・・・中道登山口(09:26)・・・青木鉱泉近道への分岐(09:56)・・・青木鉱泉(10:17)

梅雨が明けたとの情報のもと、快晴を期待して出かけたもののあいにくのくもり空。
鳳凰小屋に着き、お昼の弁当を食べ始めたら雨が降り出し小雨の域を超える降り方に続行か下山か悩み、しばし休憩。
その後雨も上がり続行を決意し地蔵ヶ岳を目指します。
結果的には、ほぼ予定通り地蔵ヶ岳~観音ヶ岳~薬師ヶ岳を回ることができ、オベリスクも写真に収めることができました。
一方、ガスのため周囲の山々の眺望はまったく得られず、こちらは残念至極の山行になってしまいました。
ドンドコ沢ルートは、適度の間隔で見ごたえのある滝が存在し、楽しませてくれますが、白糸の滝付近は急坂でかなり体力を必要とします。
中道ルートも急坂なうえ足場も悪く、滑らないよう注意が必要と思います。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ