この山の上の空に本当の空があった 安達太良山(東北)

ヤス さん

2011年10月29日(土)

その他:国道115号、土湯トンネル、道の駅「土湯」等を経由して奥岳登山口の駐車場(無料、1,500台駐車可)。

• 天候

安達太良奥岳登山口(9:25) ⇒ ゴンドラリフト「あだたらエキスプレス」で薬師岳の山頂駅(9:36) ⇒ 仙女平分岐(10:03) ⇒ 安達太良山頂(10:40) ⇒ 牛ノ背・馬ノ背 ⇒ 鉄山(11:50)
鉄山頂上で昼食休憩後、来た道を戻り峰の辻(12:25) ⇒ 勢至平分岐(13:00) ⇒ 烏川(13:34) ⇒ あだたら渓谷自然遊歩道 ⇒ 登山口帰還(14:15)

安達太良山登山二度目は、紅葉も既に終わって、落葉したナナカマドの赤い実だけが残っていた。秋の快晴に恵まれ、多くの登山者で混雑していたが、非常に満足のできる登山だった。
霧に包まれていた前回の登山と異なり、天候にも恵まれて視界も良好だったので、今回は風の良く通る牛ノ背、馬ノ背を歩き、その先にそびえる鉄山まで足を伸ばした。テーブル状の鉄山の頂上部から見渡せる、安達太良山頂部から鉄山周辺までの、火星のような沙漠のような異次元の風景が非常に印象的であった。

【眺望等】
安達太良山と鉄山の頂上付近からは磐梯山、吾妻連峰など遠くの山まで見通せた。
前回は霧で全く見えなかった火星かのような沼ノ平の噴火口跡がはっきり見え、感激。

【登山道】
往復にゴンドラリフトを利用すれば、きつい坂も少なく、楽に頂上部まで上がれる。好天の日であれば登山者も多いので、道迷いする怖れは小さいと感じた。

今回、下山にはゴンドラリフトを使わず、馬ノ背の途中の峰ノ辻から勢至平を経由して歩いて登山口まで戻ったが、紅葉が終わったこの時期には特に見るものはないためか、意外に長い距離に感じた。
登山口に戻る手前では、あだたら渓谷遊歩道を通った。渓谷沿いは落葉した広葉樹の葉がたくさん落ちていたが、紅葉のシーズンに来ればかなり綺麗だろう。

高速6人乗りゴンドラの「あだたらエキスプレス」…
薬師岳の山頂駅から登山開始。この近くの五葉松…
仙女平分岐を過ぎてすぐに、安達太良山の頂上部…
間近に見る乳首は色気がないが、この岩場を上る…
安達太良山頂から尾根部の牛ノ背、馬ノ背とその…
鉄山に向かう途中、左手に噴火口跡の沼ノ平を見…
岩場を上り鉄山頂上に向かう。
テーブル状の鉄山山頂から見た会津磐梯山。
鉄山山頂から安達太良山頂方向を見る。荒涼とし…
前の写真の拡大版
帰路はゴンドラリフトを使わず、勢至平、あだた…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、タオル、防寒着、帽子、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする

ヤス さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年6月7日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表!
サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表! 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?