• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

この山の上の空に本当の空があった

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (ヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道115号、土湯トンネル、道の駅「土湯」等を経由して奥岳登山口の駐車場(無料、1,500台駐車可)。

この登山記録の行程

安達太良奥岳登山口(9:25) ⇒ ゴンドラリフト「あだたらエキスプレス」で薬師岳の山頂駅(9:36) ⇒ 仙女平分岐(10:03) ⇒ 安達太良山頂(10:40) ⇒ 牛ノ背・馬ノ背 ⇒ 鉄山(11:50)
鉄山頂上で昼食休憩後、来た道を戻り峰の辻(12:25) ⇒ 勢至平分岐(13:00) ⇒ 烏川(13:34) ⇒ あだたら渓谷自然遊歩道 ⇒ 登山口帰還(14:15)

コース

総距離
約9.0km
累積標高差
上り約495m
下り約901m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

安達太良山登山二度目は、紅葉も既に終わって、落葉したナナカマドの赤い実だけが残っていた。秋の快晴に恵まれ、多くの登山者で混雑していたが、非常に満足のできる登山だった。
霧に包まれていた前回の登山と異なり、天候にも恵まれて視界も良好だったので、今回は風の良く通る牛ノ背、馬ノ背を歩き、その先にそびえる鉄山まで足を伸ばした。テーブル状の鉄山の頂上部から見渡せる、安達太良山頂部から鉄山周辺までの、火星のような沙漠のような異次元の風景が非常に印象的であった。

【眺望等】
安達太良山と鉄山の頂上付近からは磐梯山、吾妻連峰など遠くの山まで見通せた。
前回は霧で全く見えなかった火星かのような沼ノ平の噴火口跡がはっきり見え、感激。

【登山道】
往復にゴンドラリフトを利用すれば、きつい坂も少なく、楽に頂上部まで上がれる。好天の日であれば登山者も多いので、道迷いする怖れは小さいと感じた。

今回、下山にはゴンドラリフトを使わず、馬ノ背の途中の峰ノ辻から勢至平を経由して歩いて登山口まで戻ったが、紅葉が終わったこの時期には特に見るものはないためか、意外に長い距離に感じた。
登山口に戻る手前では、あだたら渓谷遊歩道を通った。渓谷沿いは落葉した広葉樹の葉がたくさん落ちていたが、紅葉のシーズンに来ればかなり綺麗だろう。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック タオル 帽子 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 ライター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

安達太良山

安達太良山

1,699m

よく似たコース

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間42分
難易度
コース定数
14
安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
17
安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
26
登山計画を立てる