200名山 御神楽岳  2015.07.26 新潟県阿賀町

御神楽岳( 上信越)

パーティ: 1人 (やましん さん )

天候

その他: 新潟市方面から国道49号線より県道227へ右折(案内標識有)室谷登山口まで分岐所々に案内標識有 R49より25分位

室谷登山口標高320m(8:10)~標高700m(9:01)~標高1000m(9:40)~大森(9:50)~山頂(10:34~10:46)~大森(11:20)~水場・標高900m(11:42)~室谷登山口(13:07)

当日!200名山の田中ようき君が飯豊山荘から杁差岳に向っていたので見学したかったのですが、2週間前に登ったので近場で登ってない御神楽岳へ!蝉から室谷に周回したかったのだが!車の処理も大変だし足の具合も不安なので!室谷往復で!登山道は急登も無く勾配は大変登り易い道!前日の大雨のせいもあると思うけど情報通りの泥濘の多い道で靴は泥だらけ!大森までは樹林帯の中で見通しききません!標高900mに沢があるので水の補給は容易です。
登山口にコースタイム4時間とありましたが!3時間ちょい位が妥当かと。山蛭がいるとの情報があったので注意していたが1匹も見ませんでした!
下山初めて直ぐに右膝と股関節を痛めて下りるのに登りと同じくらい時間がかかり苦労しました。蝉ルートなら下りれなかったかも!
登山者は秋田のご夫婦と横浜ナンバーの男性1名の4人だけでした。

帰りに御神楽温泉!御神楽荘で温泉入浴!露天有、食事処有で日帰り入浴500円でした。