ヘルメットデビュー

西穂高( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

西穂高口駅(07:58)・・・西穂山荘(08:41-8:51)・・・西穂独標(09:34-9:45)・・・西穂高岳(10:42-11:10)・・・西穂独標(12:10-12:20)・・・西穂山荘(13:05-13:20)・・・西穂高口駅(14:00)

父の日プレゼントにヘルメットを買ってもらい早速使いたい。色々考慮して西穂高岳にする。三股から移動して新穂高無料駐車場で仮眠 朝6時に鍋平に向かう。 第二ロープウェイ始発は予定より早く7時45分発 昼飯に今話題の西穂ラーメンに間に合うかも?脚の様子を気にしながら快晴の中飛ばす。独標にてヘルメット着用 あらっ! 日焼け止め忘れた。顔のシミがまた増えるなと思いながら登頂。今回断念した重太郎新道からの前穂高 いつか必ずの奥穂までの縦走 次の機会を待とう。次々登ってくる人々で渋滞 下りは慎重になる。腹がへった。山荘まで我慢できない。独標にて食事をする。ラーメンも次回だ。大勢の人でにぎわう広場で休憩後 14時15分発に間に合い下山 「平湯の森」露天風呂にて思いに更ける。

• はげやまさん、こんにちわ
    数々の山行記録、特に自省的な記述、同じ中年として(僭越ながら)共感するとともに励みになります。昔はもっと登れたのに、でも山に対する思いはむしろいや増したり。
    自分も衰えを受け入れつつも、努力を少しずつ重ねて高みを目指したいと思います。
    これからも素晴らしい山行記録を楽しみにしております。

• すてぱんさん、稚拙な文に対しコメントありがとうございます。
    無を求めて地元低山を徘徊し心身の変化と共に欲が湧き、千、二千、三千と遠く高く山行を重ねる。自然の美しさに癒され、厳しさにひれ伏す。体力は衰えていくが感性は増していくのが中高年だと思います。お互いに素晴らしい山行が長く続きますように