川上登山口から日帰り 磐梯山(東北)

ヤス さん

2013年6月22日(土)

6人 (ヤス さん 、S夫妻、H夫妻、O名人 さん 、ほか4名)

その他:福島県会津若松市中心部より国道459号線を磐梯高原方面に進み、道路沿いの川上登山口駐車場に駐車。

• 天候

晴れ時々くもり
    [2013年06月22日(土)の雨雲の位置を確認する]

川上登山口・北(8:04) ⇒ 樹林帯 ⇒ アカモノ群生の草地帯(9:55) ⇒ 裏磐梯登山コースと合流(10:27) ⇒ 火口跡(10:28) ⇒ 傾斜のきつい樹林帯に入る(10:34) ⇒ 櫛ヶ峰が大きく見える見晴らしの良い場所に抜ける(11:05) ⇒ 猪苗代方面登山道と合流(11:42) ⇒ 弘法清水(12:12) ⇒ 磐梯山山頂(12:34)
約1時間昼食休憩 ⇒ 弘法清水(13:59) ⇒ 川上登山道・南との分岐(16:15) ⇒ 登山口・南に帰着(16:48)。

磐梯山登山三度目は、川上温泉口からのコースを選んだ。前々回の赤埴山コース、前回の八方台コースに比較し、非常に野性味に富んで変化があり、また多くの高山植物に出会うことが出来た。

川上登山口(北)から勾配の小さい樹林帯の中を1時間40分ほど歩いたが、蚊が多いのに閉口。立ち止まると蚊が集まって来るので火口原まで休憩も短時間で先を急ぐ。火口原に出る直前、ウラジロヨウラク、アカモノが群生する箱庭のような花畑を観賞できた。
 火口原は荒々しい火口壁、櫛ヶ岳が眼前に迫り壮観だったが、土石流で登山道が分かりにくくなっており、進路を捜すのにやや手間取った。
 その先は樹林帯の中の急な登りを鉄の柵に掴まりながら約25分進む。本日一番のその難所を抜けると、櫛ヶ峰が間近に大きく見える展望の良い尾根に出た。銅沼、檜原湖方面も見渡せ、またミヤマキンバイ、イワカガミ、アズマギク、ウラジロヨウラク、レンゲツツジ、バンダイクワガタ等多くの花が見られた。

弘法清水まで登って休憩しようと思ったが、近くの中学の遠足の子供たちがたくさんお弁当を広げていたので、最後のきつい登り30分を一気に登り、磐梯山山頂で昼食休憩。

復路は、往路を川上登山道(南)分岐まで戻り、登山口(南)に出てすぐにある、日帰り温泉「宇奈月」に寄ってさっぱり出来た。

磐梯山の表側とは全く異なる磐梯山の荒々しい姿と花々に触れ、また気温も高くなく適度な風にも恵まれて大満足の登山だった。気候のせいか、疲労感もあまり感じなかった。

国道459号線沿いにある川上温泉口登山口。この登…
川上登山口から1時間40分歩くと、箱庭のような場…
前の写真と同じ場所には、可愛い花をたくさん付…
火口跡のある火口原に出ると、周辺から流れ込ん…
火口原から樹林帯の中の急坂を登り切り、見晴ら…
右側の切れ落ちた崖に注意しながら、緩やかな斜…
緩やかな斜面にはアズマギクも群生していた。
タニウツギも満開
弘法清水の手前の斜面の木陰に、鮮やかな青色の…
弘法清水の美味しい水で喉を潤し、登山仲間のO…
頂上三角点に到着。「磐梯山頂」の看板は、やや…
昼食後、弘法清水小屋まで下る。すぐそばにもう…
往路を辿っての下山時に、櫛ヶ岳をもう一度パシ…
下山時、磐梯山頂を振り返る。猪苗代湖側から見…
国道459線沿いの川上登山口(南)に出た。近くの…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする