ダムの底に沈んだ千石集落の背後の山、千石城山

千石城山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: 上市を過ぎ、県道46号線を右折し東種へ上市川第2ダムまでの道は、所々に落石があり慎重に進む。ダムサイトは剣親自然公園となっており、カヌー競技場、パークゴルフ場、オートキャンプ場、薬草園などがある。管理事務所の前から林道を進めば登山口があるり、20台ほど駐車できる広場もある。

駐車場(09:30)・・・尾根・展望台(10:05)・・・千石城山頂上(10:30)昼食・・・駐車場(12:50)

駐車場より林道を50mほど歩くと右側に登山口がある。登山口からは杉林の中を縫うように擬木の階段作られ、送電線の鉄塔を結ぶように登る。尾根のベンチのある展望台は雑木で視界は開けてないが、正面に大倉山があり右上に毛勝山、猫又山が見える。
 展望台から山頂までの尾根づたいの登山道、剣岳を背にして登ることになる。城山山頂はは広くベンチも備え付けられ、剣岳姿を正面に思う存分見ることができる。
 帰路は、ベンチのある展望台まで戻り、登って来た登山道を横目に見て、尾根の踏み跡を進むと10分ほどで林道に出る。そこから林道を2.5Km歩いて、出発点の駐車場に戻る。