南アルプス深南部の山歩き3【前黒法師岳】

前黒法師岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

晴れのち雨

その他: 浜松~(国道1号線)~金谷~(県道64号線・63号線・77号線)~寸又峡

【往路】
寸又峡温泉駐車場(7:05)・・・飛竜橋(7:40)・・・登山口(7:53)・・・湯山集落跡(8:14)・・・湯山林道出合(8:43 休憩12分 8:55)・・・栗の木の段(9:21 休憩7分 9:28)・・・イワカガミ群生地(10:32 休憩5分 10:37)・・・白ガレの頭(10:45)・・・展望所(11:15 休憩8分 11:23)・・・前黒法師岳(12:30)
【復路】
前黒法師岳(13:12)・・・展望所(13:55 休憩7分 14:02)・・・白ガレの頭(14:32)・・・イワカガミ群生地(14:39)・・・栗の木の段(15:29 休憩5分 15:34)・・・湯山林道出合(15:53)・・・湯山集落跡(16:17)・・・登山口(16:35)・・・飛竜橋(16:47)・・・寸又峡温泉駐車場(17:28)

3回目にしてようやく山頂を踏む事が出来た! まさしく三度目の正直! 大満足で~す!
今回は時間も早かったし、雪も無さそうだったので楽勝で山頂に到達出来ると思っていたのに1800m辺りから雪が残っており所々アイスバーン状態だし膝上まで埋もれるしで簡単には山頂に辿り着く事は出来なかった。今回も手強かっただけに念願の山頂に到達した時の気分は最高! 二人ともそれまでの疲れが一気に吹っ飛び大満足。(^。^)v
これで、ようやく寸又三山を制覇する事が出来たので次回からは再び安倍川山系にでも足を運ぼうかなと思ってま~す!

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 ストーブ 燃料 ライター
カップ
【その他】 携帯電話

前黒法師岳

前黒法師岳 静岡県

針葉樹の原生林に覆われた大きな山