唐掘山(途中で断念)

唐堀山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道41号線を猪谷で右折し360号線を宮川町方向へ進む。2004年10月の台風23号で河川の氾濫により(旧)360号線とJR高山線が寸断、高山線は復旧したが登山口への旧道は通行止めになったまま。

国道360号の脇(09:10)・・・トンネルから旧道へ(09:30)・・・登山道を見失う(10:00)・・・トンネルの橋の下で昼食

加賀沢トンネルの手前で車を停め宮川に架かる橋と加賀沢トンネル(430m)内を徒歩で進む。加賀沢トンネルと飛越トンネルを繋ぐ橋を過ぎると、外に出る非常口がある。ドアの外は踊り場があり、壁のはしごで大きな落石が転がる旧道に降りることができる。
 高山線のトンネルの横から登山道がのびている。山口から30分ほど登ったところで斜面が崩落、登山道が無くなっている。繋がる登山道を探せど見当たらず、今日は断念し下山する事にした。