南アルプス深南部の山歩き7【麻布山・前黒法師山】

麻布山・前黒法師山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

その他: 浜松市街~(国道152号線)~水窪~(林道)~登山口

【往路】
登山口(7:49)・・・一つ目の東屋(8:20)・・・二つ目の東屋(9:02 休憩10分 9:12)・・・麻布神社跡(9:45)・・・三つ目の東屋(9:52 休憩10分 10:02)・・・戸中山(10:18)・・・前黒法師山(10:48)
【復路】
前黒法師山(10:55)・・・戸中山(11:15)・・・絶景ポイント(11:20 休憩34分 11:54)・・・三つ目の東屋(12:06)・・・麻布山(12:08 休憩7分 12:15)・・・麻布神社跡(12:20)・・・二つ目の東屋(12:39)・・・一つ目の東屋(13:08)・・・登山口(13:35)

前黒法師岳・黒法師岳と登り黒法師三山と呼ばれる残り一つに登らないのは中途半端と今回は前黒法師山に登って来ました。
昨日からの本格的な冬到来で北側に面した登山道はかなりの寒さだったが全体的には明るく、良く整備さていて歩き易い登山道でした。
ただ、チョット物足りなさを感じてしまいましたが…。今年は雪の降り始めが遅いのか前黒法師岳や不動岳などの山にも雪の気配は全く無く、今回登った山にも雪は全く無し。多少の雪上歩行を期待してはいたのに残念。
でも、さすが3000m級の南アの山々は真っ白に輝いて僅かではあるが素晴らしい景観を拝む事が出来ました。

バックパック ヘッドランプ タオル 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
行動食 ストーブ 燃料 ライター カップ
【その他】 携帯電話

前黒法師山

麻布山

前黒法師山 静岡県

紅葉と針葉樹林のコントラストが絶景である

前黒法師山 静岡県

山上のあずまやに宿をとり、山頂周辺が平らな山へ