梅雨に入り雨空の中の山歩き①

尖山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: 五百石から立山公園線を立山駅方向に走りアルペン村を過ぎると「尖山登山口」の標識がある。左折し横江集落を過ぎ狭い作業林道を進むと「とんがり山 2Km」の標識から砂利道となる。終点にはコンクリートで固めた5台ほどの駐車スペースがある。

登山口(13:35)・・・山頂(14:25)

今年2回目の尖山、作業林道の突当りの駐車スペースに停め、杉林の中を沢沿いに歩き始める。15分ほど進むと雨が激しくなる。沢沿いの杉林から左に折れ、序ヶに登りもきつくなる。最後は擬木の階段を登ると頂上に到着する。
 頂上に着いた時には雨も止み、正面には来拝山と大辻山がそびえる。晴れていれば大日岳や剣岳、そして薬師岳までが見渡せるが、今日は雲に隠れ顔を見せてくれない。それでも山頂からの眺めを、少しの間楽しみ下山する。
 今日は、これから立山国際ホテルで泊まり、ゆっくり風呂に入リおいしいお酒を・・・・・飲むことにする。

尖山

尖山

尖山 富山県

山頂で遺跡が発掘された円錐形の不思議な山