朝霧高原・毛無山

毛無山( 関東)

パーティ: 2人 (kazuchan さん 、ほか1名 )

天候

曇り 時々ガスが懸かる

その他: 富士から富士宮へは西富士道路を使い、朝霧高原に向かう
毛無山駐車場への入り口は大きな看板あり、手前の無料駐車場を過ぎ、突き当りを左に進み有料駐車場に着く。用意されている封筒に必要事項を記入し料金500円/台をポストに入れて使用。

麓ゲート有料駐車場(8:50)・・・不動の滝見晴台(9:50)・・・五合目(10:35)・・・毛無山(12:10)・・・毛無山最高点(12:15)・・・毛無山(12:20-13:30)・・・五合目(14:30)・・・不動の滝見晴台(15:00)・・・麓ゲート有料駐車場(15:50)・・・富士宮・天母の湯(16:30)

コースは整備されていてロープ場も安心して上る事ができた。頂上は10合目までの標識があり、ペース配分の目安になった。頂上までは上りの連続で途中(5合目手前)のレスキューエリアに広場あり。下りは木の根や岩の上が滑りやすく、注意しながら下りたが何度かスリップしたので気をつけるコースである。
中上級コースと紹介されているが、同行者もハイキングを始めて1年程度の初心者であるが、今まで15回低山ハイキングをしてきて慎重に行動する仲間なので、その経験が活かせたと感じた。但し、日頃の運動不足で下山後、数日は筋肉痛が残った。
車で移動中は富士山が見えたが、この季節は眺望が効かないので春や秋が最高と思う。
スタート時間が早ければ丸山ー地蔵峠の周回コースを楽しむことができたと思う。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール カップ カトラリー

毛無山

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力