白木峰と金剛堂山②

金剛堂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

雨(強風)

栃谷登山口(10:20)・・・1,345mピーク(12:00)昼食・・・金剛堂山頂上(13:40)・・・栃谷登山口(15:50)

白木峰で雨風に吹かれ、あきらめきれず近くの低山に挑戦しようと、帰りの道沿いの祖父山(谷折)を目指すが、R471の入り口から通行止め、登山口にたどりつけず。替わって利賀村に向い、金剛堂山の栃谷登山口に向かう。
 金剛堂山へは往復5時間。駐車場に数台の車が駐車しているのを見て、悪天候はある程度覚悟して登ることにする。1時間半ほどでぶなの原生林が連なる1,345mピークに到着。腹もへったので道端でおにぎりをほおばる。しかし頂上に近くなるにつれ、風雨が酷くなってくる。
 13:40ようやく頂上まで到着するが、風雨が酷く休憩して景色を楽しむどころではない。すぐに下山することにする。15:50 駐車場にに到着する。
 登りは3時間20分、下山は約2時間、でも途中で出会った登山者は1組(2人)だけ、駐車していた車は、魚釣りの人が多かったみたいだ。