300名山 鉢盛山

鉢盛山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 7人 (きり さん 、ほか6名)

天候

その他
その他: NPO法人木曽川 『水の始発駅』さんのチャーターバスで、普段は入れない奥木曽ダム上のゲートから小一時間上流のワサビ沢(木曽川源流)からスタート

木祖村役場‐味噌川ダム奥木曽湖経由‐ワサビ沢(7:30)・・・林道終点(8:30)・・・高天原・・・鉢盛山山頂2447m(11:30)休憩1時間・・往路を下山・・・ワサビ沢(15:00)

普段はゲートが閉まっているため木曽谷側からは入りずらい鉢盛山に、木祖村のNPO法人『木曽川 水の始発駅』さんの木曽川源流を訪ねる企画&案内で年に3回だけ長い林道歩きをせずに鉢盛山に登れます。
今回は、今年最初の「信州山の日」に参加させていただきました。
募集20名のところ5名+ガイドさん2名の超豪華ビップ待遇の山行になりました。
お天気もこれ以上ないほどの晴れで、ガイドさんが「鉢盛山は景色が今一つでといつも説明するけど、こんな素晴らしい日は初めて!」というほど、最高の山の日でした。
近くの乗鞍山の絶景をはじめ南北・中央アルプス、甲斐駒ケ岳の手前の駒津峰の山頂にかかりわずかに見える富士山の頂上をとらえたときは「やったね!」という感じ。
青い空も、流れる雲も最高で、何にもましてガイドさんの高山植物の知識の広さに脱帽、5名の参加者のみなさんも山を愛する方々で、楽しく思いで深い山旅になりました。

今回は、なかなか入れない木祖村からでしたが、山頂には数グループが入山していてほとんどが朝日村からみえた方たちで、関西からの方は300名山の最後で1年待ってやっと来たとおっしゃっていました。
木祖村からの企画は2015年はあと8月23日と9月20日の日曜日に2回、まだ募集してますよ!

鉢盛山

鉢盛山 長野県

4つの川の源流となる奥深い森林の山