一の沢~常念乗越~大天井荘~燕山荘~中房温泉

常念山脈( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (スクイッシィ さん )

天候

初日:曇り時々晴れ 2日目:快晴、雲ひとつない晴れでした。

その他:  しゃくなげ荘登山者無料駐車場に車を止める。平日の為駐車場はすいていた。
タクシーで一の沢登山口まで向かう。

初日 一の沢登山口(6:00)・・・王滝ベンチ(7:00)・・・烏帽子沢(7:30)・・・笠原(8:30)・・・胸突き八丁(8:45)・・・常念乗越(10:25)・・・旧二俣小屋跡(13:35)・・・大天井荘(14:40)
 2日目 大天井荘(6:15)・・・大下り(8:00)・・・ゲロ岩(8:25)・・・燕山荘(9:15)・・・
燕岳山頂(10:05)・・・燕山荘(10:35)・・・合戦小屋(11:37)・・・中房温泉(13:50)

初めての北アルプステント泊縦走。登りも下りももう死にそうな位しんどかったけど、大天井荘でみた槍ヶ岳の圧倒的な存在感、雷鳥親子の遭遇、2日目の晴天の中の縦走、ものすごく楽しかったです。
 自宅に帰っての階段の上り下りが苦痛になるくらい下半身が筋肉痛になりました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 着替え 地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール