夏の白雲山〜天望山〜東雲湖ひとまわり

白雲山 天望山 東雲湖( 北海道)

パーティ: 2人 (gtop57t さん 、ほか1名)

天候

濃霧後晴れ

登山口

その他: 当日朝、自宅より登山口駐車場へマイカーにてアクセス。
到着時他の登山者無し。
下山時3台駐車。

登山口(08:10)・・・白雲山(10:00)・・・コル(10:40)・・・天望山(11:30)・・・湖畔(12:30)・・・天望山登山口(13:30)・・・登山口(14:10)

登山口~白雲山頂上:一般的な登山道。頂上付近の岩場、複数の選択肢有り。岩のないところを選んで回り込む。

白雲山頂上~コル:若干草が深いが難はない。

コル~天望山頂上:熊笹が深い、足下が見えず1~2回踏み外す。単調な登り、眺望も無し。

天望山頂上~東雲湖:整備が行き届いてない状況、草木が深く、倒木も多い。目印のリボンも少なく、若干不安になる。

東雲湖~登山口:ほぼ平らなハイキング道路、湖畔沿いを歩くので眺望良し。

標高が低いハイキングコースのつもりで舐めてかかると、後悔する。天望山~東雲湖は結構な難所、花、眺望を楽しみたい人にはお勧めできない。

白雲山~天望山のコースは縦走と言うより一度下山して、登りなおすイメージです。

練習には向いてるかも知れない。