雪を頂いた後立山の峰々

負釣山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: 北陸自動車道を黒部ICで降り、新川黒部橋で黒部川を渡ると入善町に入る。舟川沿いの「舟見ふれあい温泉、バーデン明日」を過ぎ、山間の林道を10分ほど走ると、登山道に続くオコ谷の駐車場に到着する。

登山口駐車場(08:40)・・・6合目754m(09:50)・・・負釣山頂上(10:30)・・・南峰(11:00)・・・負釣山山頂(11:40)昼食
負釣山山頂(12:35)・・・登山口(14:10)

先週登った中山(1,255m)の頂上には雪があったので、烏帽子山(1,274m)と迷ったが大事をとって今回はこの負釣山にした。標高1,000mに満たない低い山だが、ロープの張られた急な細尾根もあり、かなりスリリングな山である。

8:30 駐車場には、すでに車8台が駐車しており、10人ほどが出発の準備をしている。 08:40 駐車場を出発、最初は舗装された古い林道を進み、2回曲Uターンすると義木の階段で始まる登山道へとわけ入る。林道を200mほど進むと義木の階段が続く登山道へ入る3合目付近から、登山道は杉林からミズナラの林に替り、4合目・標高660mから落ち葉が敷きつめられた登山道を登る。 9:50 標高754m・6合目を過ぎると急なやせ尾根が続き、急坂では木の根に掴って登る。7合目にはベンチが設置され、東から南側の展望が開け、雪を頂いた朝日岳を見ることができる。

10:30 頂上直下の急登を経て頂上に到着。南側の正面には青空にそびえる剣岳・毛勝山・駒ヶ岳から続く僧ヶ岳が見える。昼食にはまだ早いので、南峰(987m)まで足を伸ばす。南峰までの登山道は獣道に近く、見失わないよう注意が必要た。(片道約30分) 剣岳・毛勝山の展望は南峰からの方が良い。負釣山まで直線距離にして600m、肉眼でも確認できる。 11:00 負釣山南峰に到着、小休止してすぐに引き返す。

11:40 負釣山山頂に戻る。今回、昼食にと初めてインスタントラーメンを持参するが、お湯の分量を間違えたのか、薄めの味付けになってしまった。それでも、食事をしながら1時間ほど、山頂からの眺めを楽しむ。
 12:35 下山を開始。 頂上直下と6合目あたりの急勾配は慎重に下りる。3合目あたりまで下山した時、麓のスピーカーから熊の目撃情報が流れ一瞬緊張がはしる。 14:10 登山口に無事到着(下り1時間35分)道沿いの「舟見ふれあい温泉、バーデン明日」で風呂に入り帰路についた。