2015夏 北アルプス・蝶ヶ岳を日帰りで。

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

三股・林道ゲート

その他: 三股駐車場を利用。台数は70台ほどか…。
トイレ有。水場なし。
_____
ナビでは安曇野ICとありましたが、松本ICを利用。
安曇野蝶ヶ岳温泉ほりでーゆ~四季の郷から先はすれ違いのしにくい山間路。日中でも対向車認識のためにもヘッドライト点灯を。

下山後の温泉:
 蝶ヶ岳温泉ほりでーゆー四季の郷。入浴料は500円。露天からは常念、蝶ヶ岳が望めます。

三股・林道ゲート(05:01)・・・三股(05:18)・・・まめうち平(06:19)・・・蝶ヶ岳(08:19)・・・横尾分岐(08:49)・・・蝶ヶ岳三角点(08:59)・・・横尾分岐(09:09)・・・蝶ヶ岳(09:28)・・・まめうち平(11:52)・・・三股(13:00)・・・三股・林道ゲート(13:10)

○コース状況
三股駐車場→三股(登山指導所)
 危険個所なし。林道歩きです。指導所脇には水場あり。

三股→まめうち平
 危険個所なし。指導所からすぐに登山道です。吊橋を渡りしばらくは沢沿いの道を進みます。しばらくすれば「力水」の水場。冷たく美味しいです。いわゆる水場はここが最後なので、しっかりと確保を。
 登山道は階段も多く、よく整備されています。高度を稼ぎながら木道というか泥濘を渡す木が出てくれば、広く休憩に適するまめうち平。

まめうち平→蝶ヶ岳
 危険個所なし。一度泥濘んだ道を進めばいよいよ蝶ヶ岳への急登。途中2000㍍地点を過ぎたあたりから険しくなりますが、特段問題はありません。最終ベンチを過ぎてひと登りすれば大滝山への分岐に飛び出します。ここはお花畑になっています。
 お花畑を登りハイマツ帯に入れば直ぐに蝶ヶ岳ヒュッテが目に入り、目の前に雄大な穂高連峰の峰々が見られます。
 山頂はテント場の脇を過ぎてすぐ。
_____
蝶ヶ岳→旧蝶ヶ岳山頂(三角点)
 危険個所なし。二重山稜の梓川よりの尾根道を進みます。横尾からの分岐を過ぎてザレた道を少し登れば右手にケルンと三角点があります。

○感想
小学校の時に、母と兄と従妹のお姉さんと登った大滝山と蝶ヶ岳。
台風の後で徳澤からの登山道はほぼ不明。
それでも山慣れた母は動ずることなく今では廃道の登山道で大滝山に登りました。
今回はそんな昔に行った蝶ヶ岳を三股からの日帰りピストンで。
天気にも恵まれ、絶景を満喫出来ましたが、やはり泊まりで行きたかった…。