梅雨の中山

中山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

登山口(09:50)・・・標高1,000m(11:00)・・・頂上(11:25)休憩(11:50)・・・登山口(13:05)

天候は曇り、8号線を東に向かう。正面に見えるはずの剣岳は雲に隠れている。それでも登れば何とか・・ 淡い期待を持って早月川沿いに車を走らせた。 9:40 立山川沿いの中山登山口に到着。駐車場はほぼ満車。数えると34台、空きスペースを見つけ、対岸の駐車場に駐車する。(35台め)

9:50 駐車場を出発。途中「こしあぶら」を探しながら、新緑の林の中を進すむ。イワカガミはつぼみ、、サイイヨウカは花が終わり実を付けている。そして標高1,000m付近で漸く「こしあぶら」を発見するが、新芽というには程遠い。

11:00 登山口から1時間10分標高1000m地点に到着する。境界杭の上に、昨年、一昨年も登った時無かったはず?の、「標高1,111m 2011.11.11 」と書かれた白い石が置かれていた。11:25 頂上に到着するが、ガスが掛り周囲の山容を全く見ることが出来ない。20分遅れで、途中追い越した小学生のちびっ子達も到着し、頂上が騒がしくなる。

11:50 天候もかんばしくないので昼食を済ませ、下山開始。途中、雨に遭うが林の中、木のかげで殆ど濡れることなく下山できた。 13:05 登山口に到着する。