登山記録詳細

雪山登山
参考になった 0
小井波ルートからの夫婦山 夫婦山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

tac さん
  • 日程

    2011年4月10日(日)

  • パーティ

    2人 (tac さん 、hidechan さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他: 八尾の市街地から県道198号桐谷下笹原線を久婦須川沿いに進み、桐谷で右折

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

登山口(09:50)・・・松瀬峠(10:45)・・・女峰(11:10)・・・男峰(12:00)休憩(12:50)・・・松瀬峠(13:10)・・・登山口(13:55)

 東松瀬側から登ろうと登山口までの道のりをルート検索したら、県道323号・西松瀬八十島線は途中で通行止め、今年も小井波側から登ることにする。小井波峠に出ると道路脇の雪が急に多くなる。峠を過ぎた所にあるミスバショウの群生地は、半分ほどが雪に覆われており、純白の花が見れるのは、あと1・2週間先と思われる。

 昨年同様、積雪のため登山口駐車場の手前、養豚場横の道路脇に駐車する。すでに車3台が駐車しており、少なくとも数人が先行していると思われる。9:50 登山口付近の積雪50cmほどあり、先行した足跡をたどり杉林の中を松瀬峠に向け進む。養豚場の道路脇に駐車し登山口に向かう。雪道を200mほど進むと、登山道を示す標識(松瀬峠1.0km)杉林の中を、標識と杉の幹に付いたマーキングを目印に、松瀬峠に向け雪の斜面を登る。杉林からブナに替わり序ヶに傾斜がきつくなり、峠の直下はかなりの急斜面となる。

 10:45 峠に到着する。11:10 女峰(標高740m)に到着、女峰の標識は「熊?」にかじられている。女峰から松瀬峠に戻り、男峰へと向かう。男峰へのコースは急斜面へと変わる 12:00 男峰山頂に到着、山頂は50cmほどの残雪が残り、360度の眺望が広がり東方向には立山連峰・剣岳、そして南方向には白木峰を望むことが出来る。

 12:50下山開始 途中、展望台に立ち寄る。大木の幹の間をよじ登り越えれば、大岩の展望台に立つことができる。展望台からは富山平野や祖父岳、登山口のある小井波の養豚場も見渡せる。展望台の先端に立ち、見下ろすと絶壁に、足がすくむ。

登山中の画像
登山画像
夫婦山の登山口
登山画像
松瀬峠
登山画像
女峰の標識 熊にかじられ!
登山画像
男峰への急登
登山画像
男峰の頂上
登山画像
展望台の岩
登山画像
水芭蕉はまだまだ!
登山画像
ショウジョウバカマ
登山画像
キクザキイチゲ
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

tac さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年5月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?