• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

千石城山からハゲ山へ

千石城山、ハゲ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

城山登山口(10:10)・・・城山頂上(11:00)休憩・・・登山口駐車場(12:45)
水上集落登山口(13:20)・・・

コース

総距離
約9.4km
累積標高差
上り約588m
下り約744m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 GWのなか日、高峰山(958m)に登ろうと、上市から西種を過ぎ骨原集落から林道(西種造林作業路)を、50mほど入ったところで林道は、倒木で通行止め。高峰山を断念し中山に変更。しかし、ここも馬場島の手前(伊折)で冬期間の規制が解除されておらず、剣岳公園線は鉄のゲートで閉ざされている。(5/7解除の予定?)こんなことで時間が過ぎるばかり。仕方なく1ヶ月前にも登って確実な千石城山へ目的地を変更、今来た道を引き返す。

 10:10 ようやく城山の登山口、林道わきの駐車場に到着する。早々に駐車場を出発し、最初は擬木の階段でできた登山道を尾根に向け登る。11:00 約50分で山頂へ到着する。5組20人ほどが、それぞれに剣岳を含め、頂上からの景色を楽しんでいる。千石山の登山道は、雪解けで崩落しているところもあるが、周りの植物は雪解けを待っていたかのように芽吹き花を咲かせ、登山者の目を楽しませてくれている。下山の途中、山菜取りをしている人(夫婦)を見かけ話しかけると、『こしあぶら』を取っているとのこと(奥さんいわく、旦那さんは藪の中に入り取る係り、奥さんは登山道から見守る係りだとか!)美味しい食べ方や上手な山菜の天ぷらの作り方などを教えてもらい、別れる際には旦那さんが今取ったばかりの『こしあぶら』を数本頂いた。

 城山から下山し駐車場に到着(12:45)少し時間が早いので、近くのハゲ山に登ることにする。上市川第二ダムを渡り、朝通った西種集落へ。公民館手前の広い県道脇に駐車し、水上集落へと舗装された坂道を登る。すぐに杉林は、「ヤマボウシ」や「ダンコウバイ」「ヤ
マモミジ」などの広葉樹に替わる。ジグザグの道を登り、登山口から15分ほどで鞍部の分岐点に出る。正面にはハゲ山の山頂が見える。分岐点を左に向かうと5,6分で袖山に着き、ハゲ山への登山道は右に折れ、いったん下り西側から回り込み袖山から10分足らずで頂上にたどり着く。

 頂上は360度の大展望、ガスってはいるものの麓から見ることが出来なかった大日岳や剣岳、毛勝三山も見ることが出来る。先に登った城山の手前には、東種の集落や代掻きが終わり田植えの準備が進む田んぼが美しく見える。帰りは、城ヶ平山の手前、峠山(477m 別名・トコバシラ山)によって下山する。登山口に戻り水上の集落の奥、神社の手前には、「しだれ桜」が今が見ごろとピンクの花を咲かせていた。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

城山

城山

757m

ハゲ山

ハゲ山

465m

よく似たコース

城山 富山県

剱岳の展望台へ気軽に登るハイキングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間55分
難易度
コース定数
8
ハゲ山 富山県

気軽に自然を体感できる眺望抜群の里山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
17

tacさんの登山記録

登山計画を立てる