登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
「林道高清水線」が開通 高落葉山(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

tac さん
  • 日程

    2011年5月21日(土)

  • パーティ

    2人 (tac さん 、hidechan さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:東海北陸自動車道の福光ICで降り、国道304号線を城端の街中を過ぎ、五箇山トンネルの2kmほど手前「つくばね森林公園」の標識に導かれ左折し、林道高清水線に入る。 林道を4Kmほど進むと、左側に「若杉集落跡」の石碑があり、数台の駐車スペースもある。   

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

登山口駐車場(09:10)・・・三方尾根(11:00)・・・高落場山(11:15)休憩(12:10)・・・草沼山(12:50)・・・縄ヶ池(14:05)休憩・・・若杉登山口(15:20)


総距離 約11.7km 累積標高差 上り:約1,255m
下り:約1,255m
 新聞に縄ヶ池の水芭蕉の記事のなかに、災害で3年間通行止めになっていた「林道高清水線」が5/21に開通することが判り、急遽、高落場山へと車を走らせた。東海北陸自動車道の福光ICで降り、国道304号線を城端の街中を過ぎ、五箇山トンネルの2kmほど手前「つくばね森林公園」の標識に導かれ左折し、林道高清水線に入る。9:10 林道を4Kmほど進むと、左側に「若杉集落跡」の石碑があり、数台の駐車スペースもある。すでに富山ナンバーの車が2台と石川ナンバーの車が1台駐車しており高落場山へ向かっていると思われる。

 道路を挟んで駐車スペースの反対側に自然歩道の案内板と登山口の表示がある。唐木峠までは旧五箇山街道で、石畳が残っており、唐木峠で自然歩道と別れ尾根の登山道に入る。登山道は左はブナの自然林、右は植林された杉林、落ち葉で滑り易い急登が続く。所々、左側のブナ林の切れ目からは砺波平野の散居村の風景が見える。11:05 約2時間で高落場山と草沼山への分かれ道(三方尾根)に出る。右へまだ残雪が残る明るいブナ林を5分ほど行くと、高落場山の山頂に着く。

 山頂から真南には、県境に聳える人形山と、三ヶ辻山が見える。白山方向は、あいにくガスがかかりはっきりしない。北西の方向は散居村と医王山(イオックスアローザスキー場)、桜が池も見える。12:10 昼食を取り、草沼山から縄ヶ池へ向かう。12:50 ブナの原生林を抜け草沼山に到着する。振り返ると残雪が所々に残る高落場山が見える。登山道を下り、日溜峠下林道に出る。途中、駐車スペースがあり、そのわき道を少し登ると、ハングライダー滑走場のある奥つくばね山にでる。ハングライダー滑走場から林道に戻り、林道に沿って縄ヶ池へ向かう。林道の北側路面には残雪が残り、落石もごろごろ転がっている。  

 
 14:05 縄ヶ池に到着。縄ヶ池は高清水山の標高830mの山あいにある周囲2kmの湖。池の南側の湿地には、5万株とも言われる水芭蕉が群生している。林道高清水線はこの駐車場(展望広場)まで開通しており、沢山の人が水芭蕉を見るためやって来ている。縄ヶ池から林道をたどり、1時間ほどで若杉の登山口まで戻る。途中、北側には牧場と城端の町並みが見える。つくばね森林公園を過ぎると、正面に仲良く並んだ二筋の滝(夫婦滝)。 夜には重なって1本の滝になるとか? 林道わきには、藤が淡い紫色の房状に垂れ下がった花を咲かせていた。    

登山中の画像
登山画像
自然歩道の案内板
登山画像
旧五箇山街道
登山画像
唐木峠
登山画像
高落場山山頂
登山画像
人形山
登山画像
草沼山
登山画像
城端の風景
登山画像
奥つくばね山
登山画像
ハングライダーの滑走路
登山画像
柱の爪あとにビックリ
登山画像
縄ヶ池
登山画像
水芭蕉
登山画像
夫婦滝
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

tac さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年5月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?