モリアオガエルの卵

烏帽子山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他:  8号線を片貝川を渡ったところで右折、加古屋野トンネルを過ぎ、新川育成牧場を目標に車を走らせ、新川育成牧場のバーベキューハウスの手前を右折し、嘉例沢森林公園に繋がる林道を約6Kmさかのぼるり、公園キャンプ場の駐車場に到着する。

嘉例沢森林公園駐車場(09:30)・・・分岐(09:50)・・・鋲が岳(10:00)・・・烏帽子山(12:25)休憩(13:25)・・・登山口(15:40)

週末の土曜日、少し風邪気に加え朝からの雨、明日の為ゆっくり体を休める。翌朝、若干のどが痛いが、だやさは無くなり山行の準備をする。新川育成牧場のバーベキューハウスの手前を右折し、嘉例沢森林公園に繋がる林道を6Km程遡り、公園キャンプ場に到着する。駐車場のそばに水場があり、奥へ進むと偽木の階段があり、鋲ガ岳に通じている。

はじめは杉林の間を登り、いつのまにかブナ林に変わる 9:50登山口から20分ほどで鋲ガ岳と烏帽子山の稜線の鞍部に到着する。鋲ガ岳の山頂にはあずまやがあり、宇奈月の温泉街の奥に後立山連邦が一望できる。鋲ガ岳から戻り烏帽子山への途中、小さなたまり水の天池があり、水面上にせり出した木葉に、白い泡がたさん下がっている。初めて実物を見たが、モリアオガエルが産卵し受精した 卵の塊である。

ところ所に宇奈月温泉や周辺の山々を見ることが出来るのぞき(展望所)があるが、ガスで全く見通しがきかない。烏帽子山前衛峰に近づくと急登になり、ひたすら登り続けることになる。分県ガイドにあるように、残雪のある前衛峰の平で、なかなか登り口を見つけることができない。残雪の上を2・3分歩き回り、端の急斜面に登り口を見つける。

山頂近くまで来ると山頂が騒がしくなる。12:25 山頂に到着、山頂では30人ほどの 人が 立上り、こちらを見ている。 雲が切れ、雲海の上に後立山連峰の山蓉が浮び上がってきた。このグループ草刈登山、大なべを持込み料理を仕込み中。とわ言え狭い山頂に自分たちの座る場所が 無い。仕方なく山頂から少し下がった所に腰を下し昼食をとる。

13:25 下山は往路を戻る。前衛峰までの途中、展望の利く場所から宇奈月から僧ガ岳登山口へと続く林道が、山の斜面を一文字に切り分けている。

鋲ヶ岳

烏帽子山

鋲ヶ岳 富山県

僧ヶ岳の一角にありながら毅然とそびえる山