今回も視界が開けない。

大辻山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他:  県道立山公園線を雄山神社の手前を左折し、林道大辻線を少年自然の家から4Kmほど行くと、標高930mの長尾峠の駐車場に到着する。

長尾峠駐車場(09:30)・・・長尾山頂上(09:45)・・・カンバ平(10:30)・・・北尾根分岐(11:10)大辻山山頂(11:25)

毎年一度は登っているが、時期が悪いのか視界が開けていた事が無い。周りの山々はガスに覆われ、全く見ることが出来なかった。やはり。4月から5月はじめの、残雪がある頃がねらい目のようだ。 9:30 長尾峠に車を止め、今回は駐車場の向い側にある登山口から、長尾山を経由し大辻山へ登る。登り始めて15分ほどで長尾山(1,001m)の頂上に到着する。長尾山から約10分、標高で50mほど下ると大辻山コースに合流する。
 カンバ平を過ぎると登山道は木の根っこの階段状の急斜面を登れば、北尾根の分岐へ出る。11:25 山頂(1,361m)に到着する。しかし、周囲の山々はガスで隠れ、全く見れなかった。上にはアジサイに良く似たノリウツギが、ピンク色のかわいい花を咲かせていた。