蓮華温泉から朝日・雪倉

朝日岳、雪倉岳、小蓮華山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (与一 さん )

天候

3日とも晴れ、午後ガスが湧くが夜間は快晴

蓮華温泉

その他: 蓮華温泉駐車場70台は満車で、温泉手前の橋二つ目路肩まで一杯。(運よく帰る車があり一番奥に止められた)。道は狭いが舗装道路。

8日は蓮華温泉キャンプ場泊で温泉を楽しむ。

【1日目】
蓮華温泉(03:50)・・・兵馬ノ平(04:09)・・・瀬戸川出合(04:27)・・・白高地沢出合[休憩 30分](05:18)・・・花園三角点(07:02)・・・白高地(08:55)・・・千代ノ吹上(09:15)・・・朝日岳[休憩 20分](09:40)・・・水平道分岐(10:25)・・・雪倉岳(12:55)・・・雪倉岳避難小屋(13:30)・・・鉱山道分岐(14:18)・・・三国境(15:10)・・・小蓮華山(16:00)・・・白馬大池山荘(17:00)

【2日目】
白馬大池山荘(05:00)・・・天狗ノ庭[休憩 10分](05:45)・・・蓮華温泉(06:30)

全コース道がよく整備されていて迷うことはない。蓮華温泉から朝日小屋までは、ほぼ木道が完備、2か所短い雪渓をトラバースするが、危険は感じない。雪倉岳の登り初めまでは至る処に水場があり、担ぎ上げる必要がなかった。雪倉を過ぎると、避難小屋から10分ほど三国境寄りに雪渓があり水が取れる。以降水場なし。雪倉岳避難小屋は緊急時以外使用禁止なので、蓮華温泉から次の幕営地が遠い。朝日小屋で1泊するか、蓮華温泉を2時には出たい(小蓮華岳で登ってくるパトロールに出会い、この時間帯にいる場所ではないと叱られました。)雪倉避難小屋まではお花畑が随所にあってたいへんきれい。撮影時間を余分に計画することをお勧め。蓮華温泉のキャンプ場は環境が良いわりに空いている、芝地。小屋では食事も頼めるし生ビールもある。白馬大池は砂利地でペグが効かないし、汚れやすく、ほぼ満杯で、遅く行くとトイレ前、発電機の音がうるさかった。幕営者は自炊のみ。鉱山道を利用すれば蓮華温泉から日帰りでお花見山行が楽しめる。温泉も楽しめてお勧め(少し歩行時間が長いが)

五輪高原の始まりの急登

五輪高原のお花畑

五輪高原見下ろし、中間に水場あり。

白高知付近のお花畑

白高知付近のお花畑、撮りきれないほど。

朝日岳登山道(小屋に向かわないほう)から雪倉方面。赤男山裏の湿原の道が見える

雪倉岳から白馬方面への稜線

雪倉岳避難小屋が見えてきた

避難小屋前のマツムシソウの群生地

三国境から小蓮華岳

小蓮華岳を超えると見える白馬大池

蓮華温泉薬師の湯

薬師の湯から辿った稜線を眺める

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ストーブ 燃料