三ツ峠山~レンゲショウマ~

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 御殿場ー富士五湖周遊道路・富士吉田より天下茶屋近くの駐車場を目指す
公衆トイレあり(綺麗なうえ無料)自販機あり

三ツ峠山登山口駐車場(7:45)…ベンチ(8:30)…四季楽園・三ツ峠山荘分岐(9:10)…四季楽園富士見荘(9:20)…三ツ峠山山頂(9:30)30分休憩…駐車場への近道分岐(10:40)…三ツ峠山登山口駐車場(11:00)

台風14号の影響で不安定な空模様。午前中はもちそうなのでレンゲショウマを観に三ツ峠山を訪ねました。
ここのところ、猛暑続きでしたが、立秋とともに朝晩暑さが和らいできています。
特に今朝は涼しく河口湖周辺では19℃・御坂峠辺りは24℃でした。日中は27℃(道路標識)
平日なので駐車場はガラガラ、山小屋の四駆が多く並んでいました。
テンニンソウの大群生に登山口から迎えられ、ソバナやレンゲショウマがポツポツとふえていきます。森の妖精といわれる(?)レンゲショウマは白と紫のグラデーションが俯き加減に咲き清涼感を感じます。飴細工のような真丸い蕾も可愛いです。緑濃い林床にひっそりと咲いているので積極的に探さないと見逃しそうです。御岳山のように大群生とはいきませんが林床下に見られる姿に涼やかさも増します。(植生は御岳山にとてもよく似ています)
ふと見上げるとヒラヒラとアサギマダラが飛んでいます。シャッターチャンスは難しそうです。
カイフウロやノハラアザミ・アズマレイジンソウ・シモツケソウ・ツリフネソウなど淡いピンクや紫の花が増えてきました。三ツ峠山荘付近ではヒメトラノオやヤマハハコ・シャジン類・ゲンノショウコ・コオニユリも多く観られました。
山頂から望む富士山は残念ながら拝めませんでしたが、お花の多い山でした。
アツモリソウの自生地としても有名なようなので、また訪れてみようと思います。
気の早い木々が少し紅葉をはじめていました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• ヤギヤギさんこんにちわ

レンゲショウマの花は可愛いですよね、

でも多くのハイカーには目に留まらないのかな、登山中教えてあげても無視されることが多々ある花です・・・知らない人がかわいそうになります(自己中心的主義な発言)

他の花もきれいに撮れていますね、うらやましい限りです。

実は妻も花には「興味はがありません」とのことですが、「きれい」といって見とれることもしばしば

• スーさんさん こんにちわ
    コメントとお褒めの言葉ありがとうございます
    去年、初めて御岳山でレンゲショウマの群生地で目にしてその可憐な姿に本当に感激しました。
    薄紫のフレアスカートを広げたような大きな花びらが…綺麗で見惚れてしまいます。
    私も写真に時間をとられ、だんなに置いていかれることもしばしば…
    まあ、お花見目的で山へ行くのに付き合ってくれているので、感謝しています。
    そういえば、だんなの故郷が関西なので御盆に彼方へ帰省していました。(スーさん家と逆)
    関西はいつも暑いですが、関東も今年は暑かったですね(まだまだ進行形ですが…)
    これからも、スーさん夫妻のレポート楽しみに(参考に)させていただきますね。